SSブログ

艦橋の工作(3) [1/700航空戦艦日向]

梅雨が明けたと思ったら、連日厳しい暑さで参っちゃいますね。
ビールがうまいのはありがたいですが。
熱中症になる人も多いそうで。皆様体調管理には十分留意してお過ごしくださいませ。

下部見張所〜戦闘艦橋(1)
戦闘艦橋下部です。
伊勢では、十八改装時にこの部分は大幅に拡張されています。
私の手持ちの資料では、日向は拡張されているようには見えなかったため
こうしてみました。歩行帯の位置も一部想像です。
うーん、この部分はあまり自信がありません…。
DSC03975.JPG

側面の軽め穴は鉄板で塞がれていたようです。
兵員の待機所になっていたのではないかと想像します。
DSC03984.JPG

前部のブレス材は0.5ミリのプラ棒を使用しましたが、ちょっと太めです。
DSC03981.JPG

下部見張所です。見張り所と上部の戦闘艦橋の配置が実際と微妙に異なるため、
下部見張所の高さを1.4ミリほどかさ上げしました。
窓枠を削ってエッチングに置き換え。エッチングは梯子を流用しました。
プラ板で見張指揮所を増設しました。
主檣は上下に貫通していないとおかしくなるので、適当なプラ材で追加しました。
DSC03979.JPG

十八改装直後の伊勢には、戦闘艦橋正面に大型の遮風板が設置されていますが、
最終的には取り外されたようです。
これは日向には付いていませんので、窓枠といっしょに削り取ります。
DSC03969.JPG

1ミリ幅のプラストライプで、ブルワークを設置しました。
下部見張所をかさ上げしたので、その分戦闘艦橋下部の主檣を短くしました。
DSC03992.JPG

まだまだ続きます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

艦橋の工作(2)艦橋の工作(4) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。