SSブログ

船体の工作(1) [1/700DDH181ひゅうが]

ピットロードのひゅうがは、フルハルとウォーターラインの選択式となっています。
どっちか選ばないといけないわけですが、
VANは欲張りなので、どちらにもできるようにしてみたいと思います。

まず、前作航空戦艦日向の反省を生かして、船体をビス止めできるようにします。
ひゅうがの船体も少し反っており、そのまま置くだけでは、隙間が空いてしまいます。

M3×15mm、平ワッシャー、スプリングワッシャー付きビスとナットを
2セットを用意します。
艦首と艦尾の底に、3ミリ径より少し大きいサイズの穴を開口します。
2つの穴の距離を測定して、メモして残しておくと良いと思います。
VANは船の底にマジックで書いておきました。
ビスを通し、ナットを軽く締め位置が決まったところで、
2ミリプラ角棒をナットの平面に当たるように接着します。
接着剤は普通のプラスチック用セメントをたっぷり目に。
完全に乾燥させた後、隙間に瞬間接着剤を少しずつ流し込んでいきます。
ナットのネジ山にかからないように注意です。
DSC04604.JPG

あとはベースと船底のパーツにも穴を開けて…
DSC04601.JPG

船底を挟んで、ビスで締めればOK。
本体と船底パーツに多少ずれが生じますが、黒く塗ればそれほど目立たなくなるはずです。
今回はギミック優先でいきます。
ビスはスプリングワッシャー付きを使用しましたが、スプリングが潰れるほど締めると
プラが歪んでしまいますので、締め付け時のトルクはほどほどに。
平ワッシャーのみで良いかもしれません。
DSC04597.JPG

フルハル時はポンと置くだけ。
DSC04609.JPG

外洋航行時でヘリ発艦状態、というシチュエーションで作ってみたいと思います。
ひゅうがの外舷には多数のハッチがついているのですが、
入港時や停泊時以外は閉じているものと思います。
キットのモールドは開いている状態のものが多いので、適当なプラ材で埋めていきます。
実際ハッチを閉じると、遠目からだと継ぎ目が確認できなくらい平滑になるので、
スケール重視でいくなら、全部パテで埋めてしまってもいいかもしれません。
短魚雷発射管用ハッチは雷撃戦闘時以外は閉じていると思いますが、
演出を重視して、ここは開けておきたいと思います。
黄色のマスキンングテープで示している箇所は、ハッチのスジ彫りが抜けている箇所です。
人が出入りできる縦長のハッチが3カ所抜けてます。
DSC04611.JPG

赤鉛筆で示しているところは、丸いモールドになっていますが、
ここは角の取れた小さい四角のルーバーですので、
モールドを削って四角いプラ材に置き換えました。
DSC04612.JPG

ムアリングパイプは、ピンバイスで開口していますが、
外洋航行時はハッチと同様に、奥の方で密閉しているものと思います。
左舷中央のディンギー収容リセスの下に、大きな丸いモールドがありますが
貫通している穴ではなく、窪んで何かを引っ掛けるためのフックがついてます。
1ミリピンバイスで浅く彫り込みました。
DSC04615.JPG

艦首左舷フレア下にあるムアリングパイプのモールドはいったん削って、
0.2ミリ銅線で作り直しました。
DSC04619.JPG
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

のん太

いよいよ「ひゅうが」ですね。自分はアオシマの方を買ったので、作り方の違いとか、これからが楽しみです。がんばってください。

by のん太 (2010-10-08 21:59) 

VAN

のん太さん、こんばんは。

のん太さんはアオシマの方を買われたのですね。
VANは今回アオシマの方は買わなかったんですが、
「DDH-182いせ」で発売されたら買おうかなあ、と
思っています。
by VAN (2010-10-09 00:44) 

さっちゃん

VANさん、ちょっと質問いいッスか?

タミヤから出てるウォーターラインの重巡洋艦鈴谷を作りたいんですけど、(キットは購入済み) コレの手すりのエッチングって出てますか?
by さっちゃん (2010-10-11 15:01) 

VAN

さっちゃんさん、こんばんは。

>重巡鈴谷の手すりエッチング
VANは重巡作ったことないので、調べてみました。
鈴谷そのものの手すりはありませんが、
最上型(鈴谷は最上型3番艦)のエッチングパーツとして、
ピットロードから、手すり付きのが出ていますね。
http://pitroad.s232.xrea.com/etching/index.php?itemid=1172
ただ、これが鈴谷に合うかどうかはわからないです。

手すり付けるんですか。
うーん、自分でモリモリ付けておいて言うのもなんだけど、
VANは手すりいらないと思うなぁ。
どうしても、というのであれば汎用手すりのエッチングを買うのが
無難と思います。

by VAN (2010-10-11 19:49) 

さっちゃん

早速どうもです。
うーん……シンクロしなかったらイヤなので
手すりは諦めて、ピットの鈴谷用の手すり無いエッチング買います。

>VANは手すりいらないと思うなぁ。
なぜです!?
by さっちゃん (2010-10-11 21:39) 

VAN

さっちゃんさん、こんばんは。
res遅れました。すみません。

>なぜです!?
私の作例(日向、三笠、睦月など)を見てもわかると思いますが
苦労して取付けても、あまり目立たないんですよね。
1/700のスケールなら、あってもなくても同じだと感じています。
手すりのエッチングを付けなくても、すばらしい作例は
模型誌やネット上にもたくさんあります。

ただ「絶対付けるな!」と言っているわけではないので
さっちゃんさんが「俺は手すりを付けたいんだ!」というのであれば
チャレンジしてみるのもいいと思います。
経験は無駄にならないと思います。
一通りやってみて、自分の作風を決めていくのも
ひとつの方法だと思います。
まあ、楽しく作れればそれが一番ですよ!
鈴谷も楽しんで作ってください。
by VAN (2010-10-12 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。