SSブログ

ヘリコプター護衛艦ひゅうがを作る! [1/700DDH181ひゅうが]

航空戦艦日向に大きく時間を取られてしまいましたが、
ついにヘリコプター護衛艦ひゅうがの建造に着手します!!
DSC04594.JPG

ピットのキットが発売されて既に4ヶ月、アオシマのキットが発売されて2ヶ月が
過ぎていますので、既に完成させている方も多いのではないかと思います。
VANも遅ればせながら参戦です!

前回のエントリ、「ピットロード 1/700 DDH-181ひゅうが キットレビュー」
上げて以来、いまだに毎日多数の方が検索サイトから
このブログにアクセスして頂いております。
現在ひゅうがレビュー記事は、VANのブログ内で、最も読まれている記事であり、
毎日のアクセス数の中でも、常に上位に入ってます。
ひゅうがに対する関心の高さが伺えます。
新しいキットを入手して、嬉しさのあまり勢いでレビュー記事を書いてしまいましたが、
このような結果に、内心かなりビビっております。
インターネットの特性である「速報性」の役割は、既に果たしたと思うのですが…。


参考資料です。
イカロス出版 「ひゅうが型護衛艦 モデリングガイド」
モデルアート社刊 「艦船模型スペシャルNo.37」p.108
          ニューキットセレクション ヘリコプター搭載護衛艦 ひゅうが
他、昨年の見学で撮影した銀塩+デジタルデータ多数、です。
DSC04593.JPG

「ひゅうが型護衛艦 モデリングガイド」は、
ピットロード、アオシマ両方の制作記事が載っています。
それぞれに制作のポイントをおさえており、模型制作に役立つことでしょう。
また、実物の細かなディティールの写真や、解説などもあり、
ひゅうが型護衛艦のムックとしても、十分なボリュームがあります。
「艦船模型スペシャルNo.37」のひゅうが制作記事も、
細かな部分のディティールアップの解説があり、とても参考になります。
今回は購入しませんでしたが、「月刊モデルグラフィックス」10月号にも
すばらしい作例が載っていて、ディティールアップする際の良い指針となるでしょう。

当初は、自分で集めた資料だけで作ろうと思っていたのですが、
冷静に考えて「それはかなりマゾいだろう…。」という結論になりました。
せっかくよい参考資料があるのですから、大いに活用させて頂きます。


もう一度、ひゅうがの艦内に飾られた絵を見て気分を盛り上げます!む〜ん。
DSC01031.JPG



ピットロード 1/700 海上自衛隊護衛艦 DDH-181 ひゅうが いせ製作可

ピットロード 1/700 海上自衛隊護衛艦 DDH-181 ひゅうが いせ製作可

  • 出版社/メーカー: ピットロード(PIT-ROAD)
  • メディア: おもちゃ&ホビー







nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

terry

どんどんどんどんパフパフ!
現代のひゅうが着工ですね。たのしみです。

たしかに発売からしばらくたっていますが、逆に作例/資料ともに充実してきているのではないでしょうか。←と考えて自分は発売購入即着手はちょっと避けちゃいます。(ストック消化が先じゃ!というツッコミはなしね。)

とまれ、シーハリアーとかどうします?いや露から安く購入したフォージャー?いやジョークですが。

by terry (2010-10-05 23:30) 

VAN

terryさん、こんばんは。

>とまれ、シーハリアーとかどうします?いや露から安く購入したフォージャー?いやジョークですが。

すでにF-35とオスプレイを準備しております!!!

http://mokeidaisuki.blog.so-net.ne.jp/upload/detail/DSC04620-5fcb3.JPG.html
by VAN (2010-10-07 00:19) 

terry

ぐはっ。既に空母計画が!一本とられました。
by terry (2010-10-07 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。