SSブログ

細かな艤装 [1/700インディペンデンス級]

インディペンデンスは完成に近づいてきました。

ヘリ甲板等にデカールを貼りました。
余白が限りなく少なく大変良好です。いくつかのパートに分かれており、
ずれ防止のため、一部を貼ってマークセッターで固定、を繰り返し行いました。
白線は細いので、位置決めをしてる間に切れてしまったりすることがありますが、
予備の分のデカールがあるので補修できます。
手抜きをしたら糊成分が除去しきれず、少し残ってしまいました。
DSC05574.jpg
DSC05580.jpg

艦尾左舷のリセスにディンギーを収容しているのですが、
キットに付属していないので、自作します。
一度作りましたが(画像左)納得いかず、
プラ板と0.8ミリ径プラ棒で再度作り直しました。(画像右)
DSC05590.jpg

船底はエポキシパテで整形しました。
DSC05593.jpg

ディンギーを収容するクレーンのパーツもないので、0.5ミリ角プラ棒、真鍮線等で自作。
右はヘリ甲板上にあった巻上げ機。塗装の邪魔になるので削り落とした部分を、
プラ材で作り直しました。
DSC05584.jpg

ディンギーとクレーンを設置します。
この部分が、このキットで一番手を加えた部分です。
クレーンはおそらくオーストリアのパルフィンガー社製
多関節ブーム型クレーンだと思います。
DSC05608.jpg

マストは細かく塗り分けました。
パーツはまだ合わせず、最後に艦橋上で直角水平を調整しながら接着します。
DSC05613.jpg

その他細かいパーツを取り付けました。
DSC05604.jpg

次回で最終回です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

さっちゃん

クレーンとかもぅ感涙物ですね( ´ー`)
やっぱり、拡大鏡は絶対必要なアイテムですか?
by さっちゃん (2011-05-01 10:50) 

VAN

さっちゃんさん、こんばんは。
視力さえあれば拡大鏡は絶対必要!ってものでもないですね。
このクレーンの制作にも使ってませんし。

by VAN (2011-05-03 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

細部の工作新しい時代の新しい艦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。