SSブログ

新しい時代の新しい艦 [1/700インディペンデンス級]

マスト、アンテナ類を取り付けて完成しました。

1/700 アメリカ合衆国海軍 沿海域戦闘艦 LCS-2 U.S.S. インディペンデンス
1/700 U.S.NAVY Littoral Combat Ship LCS-2 U.S.S. INDEPENDENCE
DSC05620.jpg
DSC05636.jpg
DSC05624.jpg
DSC05627.jpg
DSC05632.jpg
DSC05641.jpg
DSC05644.jpg
DSC05661.jpg

アンテナ類は主にのばしランナーを使用しました。
船体の内側からアンテナを取り付けるための穴を開口するような指示になっていますが、
実際の位置よりずれているので、やらない方がいいと思います。
開口した部分はのばしランナーで埋めました。
DSC05657.jpg

大きさを比較してみます。画像上から、タイコンデロガ級巡洋艦、むらさめ型護衛艦、
インディペンデンス級LCSです。
インディペンデンスは単体で見ると小さく見えますが、
並べてみるとフリゲート並みの大きさであることがわかります。
艦橋窓枠が大きいので小さく見えるんだと思います。
イギリスの45型駆逐艦や、フランスのフォルバン級駆逐艦など
大きくて視界の広い艦橋窓が最近の流行のようです。
DSC05652.jpg

反省点です。
艦橋窓の下にジャッキステーを取り付けましたが、
かえってステルス艦としてのフォルムを失ってしまったように思います。
ひゅうがで試したときなかなか良い感じだったので、
今回もやってみたのですが蛇足でした。
全く付けないか、のばしランナー等でモールド追加程度に
抑えていた方が良かったように思います。

あと全体的に工作程度が粗くなってしまいました。
やはり心が千々に乱れていると良いものは作れないのかもしれません。


沿海域戦闘艦は、様々な任務に対応できる多目的艦ですが、
やはりその長所を生かすとなると、
高い電波ステルス性と40ノットの船足で敵哨戒網を突破、
沿岸部に接近または接岸し、SEALsやストライカー旅団等の
特殊部隊を上陸させて橋頭堡を構築する、
といったような戦術を念頭に置いているのではないかとVANは考えます。
これらは相手側の高いアクセス拒否能力を無力化するための一手段であり、
アメリカの考える「統合エアシーバトル構想」にも合致するものと思います。
新しい時代の新しい戦争のかたちに対応するために、
休むことなく次々と斬新なアイデアを注ぎ込むアメリカにはただ驚くばかりです。
DSC05651.jpg

インディペンデンス級沿海域戦闘艦をつくる! ー 完 ー
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

さっちゃん

完成おめでとうございます!!
まさに未来の艦って感じですねぇ。

所で先日のビンラディンの件、なぜデルタでなくSEALsだったんでしょうか?
by さっちゃん (2011-05-07 19:16) 

VAN

さっちゃんさん、こんにちは。

>なぜデルタでなくSEALsだったんでしょうか?
VANも「なんで?」と思いましたよ。

下の記事によるとCIAとのつながりが深かったから
ということのようですね。
http://www.gizmodo.jp/2011/05/seal_6.html
by VAN (2011-05-08 13:08) 

sadosakezou

素晴らしい出来映えですね。
私が言うのも失礼ですが、私から見るとこんなに精密に、仕上げられる事に感心するばかりです。毎回の製作過程を「ワクワク」しながら、拝見するのがとても楽しみに成っています。
VANさんの技を真似して、何時か私がバトルシップに返り咲く時まで、これからもよろしくお願いします。

by sadosakezou (2011-05-10 02:21) 

知苦労度

こんばんは。完成おめでとうございます。
艦橋窓が緑色なのが印象的ですね。
単に黒で塗りつぶすよりもより実艦らしく、VANさんのこだわりが感じられます。

実艦は40ノット以上も出るのですか、とてもビックリです。
by 知苦労度 (2011-05-10 23:02) 

VAN

sadosakezouさん、こんばんは。
ありがとうございます。
最近のキットは非常に出来が良いので、
手を加えずにそのまま組んでも精密な仕上がりです。
楽しいですよ!一緒に作りましょう!

知苦労度さん、こんばんは。
ありがとうございます。
本当はエッチングなどに置き換えた方がいいんでしょうけど
現用艦ではなかなか難しいので、
艦橋窓は暗緑色で塗るのをひとつの約束事にしています。

by VAN (2011-05-11 23:38) 

さっちゃん

例のテクノスーパーライナー小笠原、災害復興支援で三井玉野から石巻へ行く事になったらしいのですが、何と片道燃料代が4,000万円もするそうです…
by さっちゃん (2011-05-12 19:36) 

VAN

さっちゃんさん、こんばんは。

小笠原TSL、石巻に行きましたか。
小笠原航路が廃止になって、どこにも行き先がなかったんですよね。
被災者の支援に役立つのなら、遊ばせておくよりもずっといいですね。

by VAN (2011-05-13 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

細かな艤装第十三号駆逐艦を作る! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。