SSブログ

第十三号駆逐艦を作る! [1/700第十三号駆逐艦]

第十三号駆逐艦を作ります。
「第十三号駆逐艦」とは、神風型駆逐艦の7番艦「疾風」のことです。
1925年(大正14年)12月21日に竣工しました。
3年後、艦名を「疾風(はやて)」と改名しました。
今回は就役時の姿を作ってみたいと思います。

destroyer_Hayate.jpg
(画像出典:疾風 (駆逐艦)-Wikipedia

キットはピットロードです。2010年に「疾風スペシャル」として発売されたものです。
スペシャルて…。
DSC05667.jpg

買ったときからデカール黄ばんでました。これはもしかして在庫処b…。
日光にさらしておくと白くなるそうなのでやってみます。
睦月を作ったときに余ったエッチングも無駄なく使用します。
DSC05672.jpg

神風型駆逐艦は、神風、朝風、春風、松風、旗風からなる前期型と、
追風、疾風、朝凪、夕凪からなる後期型があり、
魚雷運搬軌条のレイアウトや艦尾爆雷兵装が大きく異なります。
キットを見てみると、魚雷運搬軌条のレイアウトが前期型のままです。
艦尾爆雷兵装は追加パーツで付属していますが、
それとデカールだけで「後期型」と言うには少し無理があるような気がします。

修正点の多さにちょっとぐんにょりした気分になりましたが、
気を取り直して、できるだけ実物に近づけてみたいと思います。
上甲板部の不要なモールドを削り取ります。マジックで印をつけました。
DSC05675.jpg

この第十三号駆逐艦と次のもう一隻は共通したテーマで作ろうと思います。
そのテーマとは「露天艦橋」です!!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

知苦労度

こんばんは。
「疾風」ですか!
このキット、私も昨年購入して、押入れの奥に積んだままです(汗)。
デカールの当たり外れがあるのでしょうか…(不安)。
神風型はいつか制作したいな…と思っておりましたので、
VAN様のこれからの制作記がとても楽しみです。
by 知苦労度 (2011-05-14 23:59) 

VAN

知苦労度さん、こんにちは。
すみません、微妙にネタがかぶってしまいました!(テヘペロ
もともと年初に立てた計画にのっとって進めていたところで
偶然時期が重なってしまいました。
知苦労度さんは「峰風型」とのことですので
こちらも楽しみにしております!
by VAN (2011-05-15 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。