SSブログ

甲板上のディティールアップ(1) [1/700長良]

年内完成に向けてピッチを上げて制作していたところ、
流し込み接着剤を転倒させるという事案が発生。
状況:
製作中誤って指に触れた流し込み接着剤の容器が転倒。溶剤の約半量が流出。
たまたまふたを開けていた小物パーツ入れの中に流入。
被害程度:
塗装済み完成状態のカッター4艘、喪失。
戦訓:
塗料溶剤などのふたはその都度こまめに閉める。
DSC06432.jpg

セルター甲板を取付け、甲板上のディティールアップを行いました。
あらかじめモールドを削ってあった後部甲板上に、
昇降口、キャプスタン、副錨、絡車などを取付け。
ダビットはファインモールドのナノドレッドシリーズ
「ラジアルボートダビットセット2(駆逐艦用)」を使用しました。
基部の高さが高いので、半分くらいカットした方がいいと思います。
右舷側セルター甲板支柱は、0.5mm幅プラストライプとのばしランナーを使用しました。
DSC06405.jpg
DSC06409.jpg

煙突、給気塔も取付けました。
DSC06415.jpg

パラベーンもプラ材と銅線を使ってディティールアップしました。
左がディティールアップ後、右がディティールアップ前です。
DSC06400.jpg

パラベーン用ダビットはJ型にカーブしたタイプなので0.2mm真鍮線で作りました。
魚雷発射管はキットの物をディティールアップして使用してますが、
これは六年式53cm連装魚雷発射管なので、
本来の八年式61cm連装魚雷発射管とはディティールが若干異なります。
先日ピットロードから「1/700 新 WWII日本海軍艦船装備セット4」が発売されて
その中に八年式もありますので、そちらも使ってみるのもアリかと思います。
DSC06420.jpg
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

jeff-carlton

始めまして!

「雪風 舷側 表現」検索で辿り着きました。

この「長良」の煙突の白帯塗りですが、マスキング後の
エアブラシですか?
すごく綺麗に塗れていらっしゃるので……。

当方30年ぶりにプラモ再会したオヂン・モデラーです。
今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m
腕は悪いですよ……。
by jeff-carlton (2011-12-03 18:03) 

VAN

jeff-carltonさま、はじめまして!
&模型の世界におかえりなさい!
かくいうVANも出戻りモデラーですので同じ境遇ですね。
趣味の世界ですから技術は二の次、
作ってる本人が楽しければOKですよ。
いっしょに楽しみましょう!

煙突の白帯ですが、おっしゃるとおりマスキングで仕上げています。
1mm幅のマスキングテープを使用しています。
手順は、白塗装→マスキング→グレー塗装→
さらにグレー部全体をマスキング→黒塗装→マスキングはがし
という順番でやってます。
よく見ると所々ヨレててあんまりうまくいってませんね…。
by VAN (2011-12-04 14:29) 

jeff-carlton

マスキングの件、ありがとう御座いました。

>趣味の世界ですから技術は二の次、
作ってる本人が楽しければOKですよ。

ですよね!
とは言っても自分はド下手です。
前のコメントにurl入れたんですが、間違っていた様子で失礼いたしました。
今回はプラもブログのurl入れました。
お暇でしたらご覧下さい。

>いっしょに楽しみましょう!

よろしくおねがいいたします!
下手でもプラモは楽しいですよっ!(=^-^=)


by jeff-carlton (2011-12-05 23:32) 

terry

こんばんは。
ドンマイな意味でnice。
さすがに完成状態を溶解喪失はきついですね。リカバリできない。
不幸中の幸いは船体じゃなかったってことでしょうか。

by terry (2011-12-06 23:06) 

VAN

terryさん、こんばんは。

こぼした瞬間なさけない声を出してしまいました。
船体にかかっていたら、きっともう立ち直れないと思います…。
by VAN (2011-12-07 23:31) 

のん太

お久しぶりです。RSSの更新情報がおかしくて、更新されていたのに気づきませんでした。
接着剤ぶちまけ、自分も時々やってしまいます。。。あれは凹みますよね。船体じゃなかったのが不幸中の幸いでしたね。
完成までもう少しでしょうか??がんばってください。
by のん太 (2011-12-08 08:40) 

VAN

のん太さん、こんばんは。おひさしぶりです。

>あれは凹みますよね。
ショックでした…。後始末がこれまたタイヘンでした。
完成目指してがんばります!
by VAN (2011-12-08 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。