SSブログ

艦載機の工作 [1/700長良]

今回制作の長良は、九〇式2号水上偵察機を2機搭載しています。
しかし、静協の武器セットには九〇式2号水偵はついていません。
ピットロードから発売されている武器セットの中にありますが、
手近なところで入手できなかったので、
手元にある材料でセミスクラッチしようと思います。

静協の大型艦兵装セットから、胴体は九五式水偵(W21)、尾翼部分は九四式水偵(W11)、
主翼は九四式水偵(W9,W11)、フロートは零式水偵(W20)と九五式水偵(W19)
のパーツを使用しました。
DSC06603.jpg

1機分の主翼部ステーはエッチングのあまりを使用。
他の部分はのばしランナーを使用しました。
DSC06649.jpg

主翼は下面を削り厚さを半分にしました。
水平尾翼には切り込みを入れ、垂直尾翼は削ってそれらしく整形しています。
DSC06659.jpg

他と比較してみます。左が九四式水偵、右が九五式水偵、中央が九〇式水偵になります。
DSC06656.jpg

塗装とデカールを貼って完成。
機体はXF-16アルミシルバーとH-23シャインレッドを使用しました。
このカラーリングは結構好き。
DSC06669.jpg

主翼上面に所属艦名が書いてある可能性がありますが、
はっきり確認できないため何も書かないでおきます。
DSC06660.jpg

VANは大戦期の航空機に関してはまったくの素人なので、
写真を見ながら「こんな感じか〜?」で作った「なんちゃって九〇式水偵」です。
その道の人に見せたら殴られそうな出来ですが
最初は九五式水偵を乗せてごまかそうと思っていたので、
それに比べたらマシな程度です。

次回は最後の仕上げです。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

terry

こんばんは。
ある意味、搭載機の作成が一番細かい技量を要求されるのではないかと。
もうN字の支柱とか専用EPがほしいです。
by terry (2012-01-21 18:32) 

のん太

すごすぎます(今までの工作もすごすぎですが)。
自分は最近のフジミの複葉機作るだけでもひーひー言って部品なくしたりしてますよ。伸ばしランナーでここまでやるとは・・・。
by のん太 (2012-01-21 20:52) 

VAN

terryさん、こんばんは。

>N字の支柱
今回制作のうち1機分はエッチング使ってます。
ジョーワールドの阿武隈用ディティールアップセットで
使用しなかったあまりを使ってますけど
「N字の支柱だけ」となるとVANも見た事がないですね。

のん太さん、こんばんは。

VANものばしランナーでどこまでできるか不安でしたけど、
始めちゃうとまーなんとかなっちゃうもんですね。
気長にチマチマやるのがコツです。
by VAN (2012-01-23 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。