SSブログ

上部構造物の工作 [1/700英45型駆逐艦]

制作方針を決めました。
・制作は45型駆逐艦1番艦、D32デアリングとする。
・フルハル/ウォーターラインのコンパチブルにする。
・ディスプレイモデル風の仕様にする。
以上を基本に制作を進めていきます。

資料を元に上部構造物の見直しをします。

艦橋下部の丸窓は大きすぎるのでパテでいったん埋めてから
0.5mmピンバイスで開け直します。
正面の丸窓は中央ではなく左舷寄りに開け直します。
左舷側2カ所は実際には丸窓はありませんのでそのままにします。
DSCN0464.jpg

UAT電子戦装置の基部は全体にアールが取ってありますが、
これは艦首側と艦尾側にアールの付いた板が付いているだけなので
削ってエッジを付けます。右が加工前。左が加工後。
DSCN0463.jpg

前後にアールの付いたプラ板を取付けます。
艦尾側に張り出したステージは形状が異なるのでプラ材で作り直しました。
DSCN0558.jpg

ヘリ格納庫上部、左舷側に変なくぼみがありますが(赤丸囲み)、
これはないのでプラ材で埋めます。
上面に排気口のような丸い開口部があるのでピンバイスで開けます。
矢印部にアールが取ってありますが、
ここも実際は左右にアールの付いた板が付いているだけです。
ただ直すのは少し手間なので、ここはこのままにします。
後部煙突形状の修正はまた後ほど。
DSCN0467.jpg

前部煙突上面は水平ではなく、艦首側がわずかに高くなっています。
プラ材で艦首側を0.5mm程度高くしました。
DSCN0556.jpg

サンプソン対空/射撃指揮レーダー。アンテナの穴をプラ材で埋めました。
DSCN0560.jpg

次は細部のディティールアップに移ります。
DSCN0561.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。