SSブログ

上部構造物のディティールアップ(5) [1/700英45型駆逐艦]

兵装のディティールアップに入ります。

BAE 4.5インチ Mk.8 Mod.1 単装砲
使用する砲身パーツB28は太すぎるので、
42型駆逐艦で余った砲身を使用することにします。
画像上がキットの砲身、下が使用する砲身です。
DSCN1119.jpg

砲口を0.5mmピンバイスで浅く彫り込みました。
シールド背面のラッタルは塗装後に取付けます。
DSCN1124.jpg

DS30B Mk.2 30mm 単装機関砲
砲身を削り、黒ののばしランナーに置き換えます。
のばしランナー、スジ彫り等でディティールを追加しました。
DSCN1116.jpg
DSCN1115.jpg

キットの組み立て説明書にはないですが、
現在D32デアリングにはCIWSが装備されています。
就役後しばらくはありませんでしたが、
2011年中頃にファランクス Block1Bが追加設置されたようです。
キット付属の武器パーツに光学センサーを追加しました。
砲身は削ってのばしランナーに置き換えます。
DSCN1203.jpg

シルヴァー A50 VLS
艦尾側に円筒形の構造物(詳細不明)を追加しました。
DSCN1200.jpg

後回しにしていたらすっかり忘れていたマストのクロスツリー。
0.3mmプラ角棒、0.2mm真鍮線、のばしランナー等を使っています。
フットロープ(縄ではないですが)の部分のエッチングは
良いサイズがなかなか見つからず、ゴールドメダル製の1段手摺で妥協してます。
画像上はキット付属エッチング、中央はキットプラパーツです。
DSCN1190.jpg
DSCN1193.jpg

マストに仮付けして全体のバランスを見ます。
他のアンテナ類はあとで取付けます。
DSCN1194.jpg

上部構造物のディティールアップはひとまずこれで終了です。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

さっちゃん

光学センサーが付いたCIWSってのは始めて聞きました!
何のために取り付けているんですか?
by さっちゃん (2012-04-29 09:14) 

VAN

さっちゃんさん、こんにちは。

ファランクスは上部の白いドームの中にレーダーがあって
それで目標を捕らえて攻撃します。
Block1Bはさらに赤外線センサーを追加することによって、
「レーダーの目」、「赤外線の目」2つを使って
命中精度を向上させています。

以前書いたエントリ「DDH181ひゅうがを見てきました」
でも紹介してますけど、ひゅうが型DDHにも搭載されてるんですよ〜。
by VAN (2012-04-29 13:05) 

さっちゃん

へぇ~ 有ると無いのでは全然違ってくるんですかねぇ

>>ひゅうが型
ほんまですやん!!いせの写真見てびっくりしました。
気づかなかったなぁ~^^;


所でVANさんって、海自関係者だったりするんですか?
by さっちゃん (2012-05-01 18:32) 

VAN

さっちゃんさん、こんばんは。

>へぇ~ 有ると無いのでは全然違ってくるんですかねぇ
VANにもよくわかりませんけど違ってくるんでしょうねぇ…。

>所でVANさんって、海自関係者だったりするんですか?
ちがいますよ。
by VAN (2012-05-02 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。