SSブログ

細部の組み立て(2) [1/700英45型駆逐艦]

フルハルの飾り台をちょっと工夫してみようと思い、いろいろと試行錯誤してみました。
めんどくさいのでいつもはビャーっと黒を吹いて終わりにしているのですが、
今回は木目調っぽく塗装してみようと思います。
台座のパーツをタミヤスプレーTS-68木甲板色で塗装。
その上から茶色の水彩色鉛筆で木目を書き込みます。
DSCN1449.jpg

さらにチーク色の水性ウレタンニスを筆塗りしてみました。
多少ムラがあった方がいいかと思い、筆塗りにしましたが、
ムラが出過ぎてしまい、イマイチの仕上がりでした。
また平面上の微妙な凹みでニスの濃淡が出てしまいました。
きちんと下地処理をしないとだめですね。
書き込んだ木目も目立たなくてちょっと残念。
DSCN2691.jpg

支柱はパテで合わせ目を消してサーフェイサーを吹き、金色に。
まあまあいい感じ。
DSCN2692.jpg

塗料は染めQの「メッキ感覚」を使ってみました。
乾燥後も触ったりすると表面が劣化するそうなので、あまり触れません。
DSCN2696.jpg

まあ、今回はこれで良しとします。
DSCN2733.jpg

合体!
DSCN2736.jpg

ディンギーを作り込んで格納庫に収容しました。
DSCN2718.jpg
DSCN2748.jpg

兵装が完成。取付けました。各所手摺、標識灯、垂直梯子等も取付け。
DSCN2705.jpg

波除板から艦首のハッチまでのワイヤーを取付け。
DSCN2738.jpg

30mm単装機関砲は全体的に少し大きめですね。実際はもう一回り小さい感じです。
DSCN2740.jpg

ヘリネットはそのままでは取付けできないので、いくつかに分割しました。
DSCN2701.jpg

最初、ヘリネットに付いていた手摺を使いましたが、
前甲板の手摺とのバランスが悪く、汎用のエッチング手摺に置き換えました。
DSCN2742.jpg

あともうちょっとです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。