SSブログ

GOD SAVE THE QUEEN [1/700英45型駆逐艦]

最終回です。
艦首にユニオンジャック、艦尾にホワイトエンサインを掲げて完成です!

1/700 英国海軍 45型駆逐艦 D32 H.M.S. デアリング (2012)
1/700 ROYAL NAVY Type 45 Destroyer D32 H.M.S. DARING (2012)
DSCN2891.jpg
DSCN2896.jpg
DSCN2868.jpg
DSCN2871.jpg
DSCN2874.jpg
DSCN2875.jpg
DSCN2960.jpg
DSCN2930.jpg
DSCN2939.jpg

各部詳細
DSCN2915.jpg
DSCN2914.jpg
DSCN2925.jpg
DSCN2943.jpg
DSCN2944.jpg

国旗、軍艦旗はアルミ箔の上にデカールを貼り、マークセッターで定着させています。
丸棒等を押し付けて表情をつけています。
DSCN2946.jpg
DSCN2948.jpg
DSCN2950.jpg
DSCN2954.jpg

排水量に比べて、いまいち武装が少ないなと思っていたのですが、
後日、この位置にハープーンまたはトマホークのキャニスターが設置されるようです。
キットのモールドはそのためのものだったのですね。
このキットにハープーンのパーツは付属していません。
DSCN2967.jpg

現用艦は資料が多いので、あまりストレスを感じることなく制作することができました。
今回はできるだけ細かい部分を丁寧に仕上げることを目標に制作しましたが、
まだまだ詰めが甘いです。
ルーバー部分を塗装とマスキングで仕上げてみましたが、仕上がりがイマイチでした。
もう少し工夫が必要です。
エッチングはキット付属のシャッター、舷門、ヘリネット、
他には汎用手摺と梯子程度です。
専用のエッチングがフライホークから出ていますので(型番: FH71007)、
それを使うのもいいかもです。艦橋窓をグラス化できるのでたいへん魅力的です。
ただし、水密扉形状がデアリングのものなので、
それ以外の艦を作る場合は、別途水密扉を用意する必要があります。
また、UAT電子戦装置のアンテナ張り出し角度が間違っています。
正しい角度は、艦首方向を0°として、45°、135°、225°、315°です。

反映していない点
・前部後部煙突上面に「田」の字型のファンネルキャップが付いているようです。
 0.1mm銅線で自作しようかと思ったのですが、うまく作れる自信がなかったので
 見送りました。
・後部煙突両脇の垂直梯子には、転落防止のためのセーフティケージ(背カゴ)
 が付いています。ライオンロアのエッチングにありますので(型番: LE70160)、
 入手できれば再現してもいいと思います。
・艦尾の艦番号の上付近に小さな四角の開口があるようです。
 気付いたのが完成間近だったため、反映してません。

2009年に42型駆逐艦を作った時、
「全ての海を制した在りし日のの英国海軍が復活するのかもしれません。」
と言ったのですが、昨今の欧州信用不安の煽りを受けて、
イギリスの景気も財政も悪化の一途です。
2隻建造予定のクイーン・エリザベス級空母も、取得は1隻のみで、
もう1隻は建造後売却してしまうかもしれない、とのことです。
先日は、陸軍の人員も大幅に削減するとの発表があり、
やはり軍備も「先立つものは金」なのだなあ、と痛感しています。
日本も他人事ではありませんが。


最後はなにかイギリスっぽいものといっしょに、と思っていろいろ探したけど
こんなものしかなかった…。
DSCN2965.jpg

英45型駆逐艦を作る! ー完ー
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。