SSブログ

上部構造物の工作(1) [1/700八島]

なかなか更新できなくてすみません。理由のひとつがこれ。
なまものが1匹増えてしまいました…。命名ゴン太くん。

きゃる〜ん♡
DSCN4347.jpg

バチーン☆〜(>ω・)
DSCN4350.jpg

10月初旬の薄ら寒い夜、家の近くでひとりぼっちでぴーぴー泣いているところを発見、そのまま保護。生後1ヶ月ほど。
見た目は元気だったのですが、ワクチン注射と健康診断のため病院に連れて行ったところ、先天性のへそヘルニアと横隔膜ヘルニアと診断。内臓が肺を圧迫して呼吸が浅く、このままでは危ないとのことで緊急入院即手術。ついでにグッバイキン○マもしてもらうという大手術になりました。
実は検査の過程で心臓にも先天性の異常があることがわかりました。血液が滞留しやすく血栓ができやすいとのこと。ここにメスを入れることはできないので、胸に爆弾を抱えたまま彼は生きてゆくことになります。
最初は飼うつもりはなかったのですが、こうなった以上もはや人様に譲るわけにもいかないので、このままうちで寿命まで一生を過ごしていただきます。
と、ここまで書いたのを読み直すと何やら今にも死にそうな病弱な子猫のようですが、今現在は何でもよく食べ、体つきは拾った時の倍になり、部屋中駆け回って大騒ぎ…。病弱設定は一体どこへいったのか…。

心中穏やかでないのは今まで家族の愛情を一身に受けて育ってきた先住猫のナナコで、ゴン太が来て1ヶ月経ちますがなかなか慣れてくれません。人見知りはしないのに猫見知りはするのです。
仲良くなってくれるまでには時間がかかりそうです。

えらいものを拾ってしまったわけですが、思えばナナコも拾われて来た時は死にかけだったわけで。まあ、そういうめぐり合わせなのでしょう。
nanako.jpg

猫の話はここまで。ここを猫ブログにするつもりはありませんのでご安心を。


前置きが長くなりました。「八島」は上部構造物の工作に入ります。

前部後部艦橋基部。指令塔の部分にエッチングソーでいったん溝を彫り、一部をのばしランナーで埋め戻しています。
DSCN5220.jpg

煙突基部のパーツは大きくヒケてますのでパテ埋めします。前後が一体成型なので、折らないようにヤスリがけするのに苦労しました。
DSCN5222.jpg

上部構造物を船体パーツに合わせてみるとわずかにズレています。後部艦橋基部は調整できそうです。前部艦橋基部はズレを補正しようといろいろ試みてみましたが、前方向にずらすと主砲塔と干渉してしまうので仕方なくこのままとします。
DSCN5215.jpg

煙突はジャッキステーのモールドはすべて削り取り、ファンネルキャップは開口します。蒸気捨て管を0.5mm径プラ丸棒で追加します。
DSCN5232.jpg
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。