SSブログ

護衛艦「あきづき」を作る! [1/700DD115あきづき]

たまには新しく出たキットをすぐ組んでみたい!
ということで、護衛艦「あきづき」を作ります。新しいとはいえ、今年4月発売のキットですが。
キットはピットロードの1/700です。簡単にレビューしてみたいと思います。
DSCN6519.jpg

主要パーツ①
DSCN6532.jpg

主要パーツ②
DSCN6521.jpg

Bランナー、Eランナー(ヘリ)、主砲ケーシング
DSCN6520.jpg

Cランナー、Dランナー
DSCN6523.jpg

デカールとエッチング
エッチングはフライホークの海自護衛艦用手すり(FH700089)を使用します。
DSCN6542.jpg

気になったポイント。
スクリューガード。
とても繊細にできています。形状も完璧。太さは約0.3mmほど。
DSCN6527.jpg

大型作業艇用ダビット。
一体成型でできています。この部分は組み立てが面倒なので、地味にうれしいです。
DSCN6526.jpg

ライフラフトのラックも細くていい感じ。
CIWSも「ひゅうが」よりも精密なモールドになっています。
DSCN6528.jpg

マストもかっちりとした仕上がり。
DSCN6529.jpg

パーツはおおむねエッジがしっかり出てていい感じです。なんでこんな所までパーツを分割しているんだろう、というような部分もあります。何となく想像はつきますが。


主要パーツを仮組みしてみます。
DSCN6534.jpg

ピットロード「たかなみ型」との比較。
全長はほぼ同じですが、全幅は最大で0.9m増加しており、その部分もしっかり再現されています。
艦首フレアも「たかなみ型」より大きくなっています。「たかなみ型」は艦首に兵装を集中させた結果、「むらさめ型」より凌波性が悪くなったと聞いたことがありますが、それに対応した結果でしょうか。
DSCN6536.jpg

ざっと見て修正点をいくつか指摘してみます。
1)2番煙突後方にあるアンテナがありません。
2)艦尾構造物の左舷側扉は両開きではなく片開きです。
3)間違いと言うわけではありませんが、艦尾ヘリ格納庫上部に機銃架が2カ所あります。機銃架は取り外しができるのでなくても正解です。
DSCN6539.jpg

その他細かい部分は作りながら見ていきたいと思います。


ピットロード 1/700 海上自衛隊 護衛艦 DD-115 あきづき J52

ピットロード 1/700 海上自衛隊 護衛艦 DD-115 あきづき J52

  • 出版社/メーカー: ピットロード(PIT-ROAD)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。