SSブログ

兵装の工作他 [1/700DD115あきづき]

平成26年度防衛予算の概算要求が発表されました。防衛省が来年度はこれくらいのお金が欲しいな〜、と政府に要求する金額です。今後、財務省の査定や国会審議を経て正式決定されます。
そのなかでも、一部で先行報道された、水陸両用部隊の編成に伴う「おおすみ型」輸送艦の大規模改修が興味を引きました。概算要求書本文には明記されていませんが、報道によれば、『艦内でオスプレイを移動させられるよう格納庫と甲板をつなぐエレベーターを改修』とあります。そんなことが可能なのでしょうか。

「ひゅうが型」と「おおすみ型」のエレベーターを1/700モデルで比較してみます。
「ひゅうが型」のエレベーター面積は「おおすみ型」のおおよそ3倍であることがわかります。今年6月に行われた国際合同軍事演習ドーンブリッツ2013(Dawn Blitz 2013)において護衛艦「ひゅうが」にオスプレイが着艦。後部エレベーターから艦内に格納されています。
DSCN7167.jpg

「おおすみ型」に設置されているエレベーターの開口面積を単純に3倍にすれば良いというわけにはいきません。「おおすみ型」のエレベーターは艦首フレア部分に位置し、そのまま拡大しようとすると、フレアに干渉して十分なスペースを確保できません。昇降用の油圧装置も相応のものに入れ替えなければなりません。
DSCN7170.jpg

改修案として以下の3案を考えました。
1案)艦首を切断のうえ延伸。エレベータースペースと1機分の着艦スペースを確保する。
2案)後部ウェルドックの前半分まで格納庫を拡張。右舷側艦橋後部に舷側エレベーターを設置する。
3案)1案、2案の両方。
条件として、機関部は変更しない。最大3機のオスプレイを格納する。

1案、2案はできるだけコストのかからないような案にしてみましたが、『大規模改修』と本文にあるので、もっとすごい改修になるのかもしれません。まあ、本職の設計屋さんが素人のVANより、もっといい案を考えてくれることでしょう。
しかし、オスプレイを搭載すると他に車両を乗せるスペースがなくなってしまうので、かなり輸送能力が制限されてしまうような気がするのですが…。
尖閣防衛に限定するなら、車両が動き回るような開けた土地がないし、LCACが乗り上げできるような海岸線もないからこれでいいのかな…。

水陸両用車両も運用できるようにするということですが、ウェルドック床面の滑止め塗装だけで大丈夫なようです。
水陸両用車両のかわりに96式装輪装甲車を配置してみました。大きさはAAV7装甲兵員輸送車より一回り小さいくらいです。こちらは十分な余裕がありそうです。
DSCN7173.jpg

どんな改修になるのかわかりませんが、いずれにせよ模型マニアとしては新しいキットのネタが出るのは大歓迎です。どこから出るのかな…。タミヤかな…。アオシマかな…。ピットかな…。(気が早い)


「あきづき」は兵装の工作です。
大きく手を加えるところはそれほどないので、ちょうど同時期に購入したアオシマの「あたご」とホビーボスの「ラッセン」と比較してみます。パーツによっては寸法に若干の差異が認められますが、正確な寸法がわからないので評価できません。ただ、完成品を並べて同じであるべき部分の大きさがまちまちだとちょっと気持ち悪いですね。

Mk.45 Mod4 62口径 5インチ単装砲。
左からピットロード「あきづき」、アオシマ「あたご」、ホビーボス「ラッセン」。以下の兵装も同じ並びです。「あたご」の単装砲がひと回り大きいです。
DSCN7133.jpg

ファランクスCIWS。
「あきづき」「ラッセン」はBlock 1、「あたご」はBlock 1Bです。いずれも以前のものより格段に精密さがアップしています。
DSCN7158.jpg

Mk.41 VLS。
「あたご」は他のものよりセルが小さいです。「ラッセン」はエッチングを貼付ける仕様になっています。
DSCN7162.jpg

90式4連装SSM発射筒。
「ラッセン」のみハープーンの発射筒になります。「あきづき」の発射筒は架台部分はよくできていますが、ややモールドがオーバーに見えます。また仰角が他のものよりわずかに浅いです。これが後でちょっと問題になりました。
DSCN7144.jpg

仰角が浅いため発射筒下段の射線が上部構造物に干渉してしまいます。もっと仰角をとればよいのですが改造が大変なので、下面のガイドモールドをカット。左右に0.5mmずらしました。架台の位置としてはこの方が正確です。
DSCN7155.jpg

これで射線と構造物が干渉しません。
DSCN7157.jpg

艦橋上部に設置する電波干渉を防止する板をスクラッチしました。
DSCN7182.jpg

そろそろ次回あたりから塗装の工程に入ります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。