SSブログ

ボートダビットの工作他 [1/700DD115あきづき]

先週の中頃に寝違えて首を痛めてしまい、寝ても覚めても首から背中にかけて激痛がはしる状態が3、4日続きました。そんな訳で今回はあまり進んでいません。


前回マストの工作で説明を忘れていた部分をいくつか。

1)ORQ-1C-2イルミネーターのステージの「下」の平面形状(矢指部分)が実物と若干違うので、少し削って変更しています。
2)OPS-20C航海用レーダー(主)の位置は、ガイドモールドの位置よりもっと艦首側です。取付けた後で気付きました。修正するかどうか現在検討中。
DSCN7121.jpg

3)OPS-20C航海用レーダー(副)の後ろに長方形の板が付いているので、それを再現しました。おそらく電波干渉を防ぐための板だと思いますが、これは「あきづき」と「てるづき」では大きさが異なります。「あきづき」は小さく、「てるづき」は大きい板になってます。
DSCN7123.jpg

大型作業艇用ダビットをプラ材等でディティールアップしました。滑車部分はライオンロアの0.9mm丸ボルトヘッドを使用しています。
DSCN7125.jpg

第一煙突両側面にある空中線支柱を0.2mm真鍮線等で作りました。
よく見るとどうも左右で形状が異なるように見えたので、このようにしてみました。右舷側のボートダビット設備との干渉を回避するためと思われます。
DSCN7127.jpg

第1煙突自体が左舷側にオフセットしているので、空中線のルートは左右非対称になります。
DSCN7131.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マストの工作(2)兵装の工作他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。