SSブログ

塗装と組み立て [1/700子日]

関東は朝から雪です。久々の大雪になるかもしれません。

「子日」は全体の塗装と組み立てに入ります。
手摺はキット付属のエッチングを使います。かなり大味です。
根元の部分を折り曲げてのりしろを作るのですが、これが大変面倒でした。
DSCN8516.jpg

外舷の全周に取付けます。
DSCN8518.jpg

外舷色とハルレッド、その他細かい部分の塗装をしました。外舷色は「秋月」に使用したH82軍艦色(1)にツヤ消し黒を混ぜたものを使用しました。
艦尾爆雷投下台部分のモールドはキャンバスがかかっている状態のものと解釈して白系で塗装しました。根拠はありません。投下台のエッチングは寸法が大きいので使いません。
DSCN8528.jpg

塗装してみると、バルジの境界が滑らかでなかったので、サーフェイサーを筆塗りしてペーパーでならし修正しました。
DSCN8521.jpg

上部構造物も塗装して取付けます。艦橋は仮置きです。まだ取付けません。
DSCN8533.jpg


バルジが付いていた時期は就役から9ヶ月だけでしたので、魚雷は訓練用の赤い弾頭をを装填している設定にしました。取付けるとほとんど見えません。
DSCN8530.jpg

艦橋構造物も塗装して射撃指揮所のキャンバスを取付けました。信号所のリノリウムはエナメル塗料を使って極細の面相筆で塗装しました。はみ出した部分はエナメルシンナーで拭き取ります。
DSCN8524.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

兵装の工作艤装 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。