SSブログ

マストとアンテナ類の工作 [1/350すがしま]

ラストスパートです。
「すがしま」はマストの工作に入ります。

マストは主に0.5mm及び0.3mm真鍮線を使ってスクラッチしました。
今回は真鍮線の接合に初めてハンダを使ってみたのですが、扱いが難しく、矢印部分を繋ぐのがやっとでした。残りの部分は瞬間接着剤を使用しました。
ハンダ付けはもっと練習が必要です。いきなり上手くはいかないですね。
DSCN1630.jpg
DSCN1634.jpg

塗装して一部の張り線を先にやっておきます。透明伸ばしランナーを使って航海灯を追加。前回作った時鐘は矢印の部分に。
DSCN1969.jpg

船体に取り付けて、下部廻りの支柱を取り付けます。
DSCN2031.jpg

残りの支柱を取り付けてなんとか完成。
DSCN2034.jpg

速力信号標を作ります。
汎用エッチングを直径4mmの半円にカットして円錐を作ります。
DSCN1637.jpg

円錐の展開図などすっかり忘れてしまったので、検索して調べました。(ネットって便利)上手くできるか心配なので、あらかじめ紙で作って確認しました。
DSCN1638.jpg

残りのアンテナ類を作ります。
八木アンテナはエッチングのジャンクパーツを加工して作りました。ロッドアンテナはいつもの通りのばしランナーです。
DSCN2046.jpg

アンテナ類を取りつけて、残りの張り線に速力信号標を取り付けて、ほぼ完成。塗り残しがないかよく確認します。
アンテナの配置は艦によって微妙に異なります。
DSCN2057.jpg

前回の右舷後部の救命浮標は、手摺レイアウトをやり直して取り付けることができました。我ながら諦め悪いな!って思います。だって悔しいじゃないですか。諦めるの。
DSCN2037.jpg

次回、最終回です。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。