SSブログ

病院船「氷川丸」を作る! [1/700病院船氷川丸]

海軍病院船「氷川丸」を作ります。
「氷川丸」は1930年(昭和5年)日本郵船の貨客船として北太平洋航路に就航し、太平洋戦争時には海軍の病院船として活躍した船です。

キットはハセガワの1/700を使用します。
DSCN2149.jpg

ディティールアップは、ハセガワ「氷川丸用ディティールアップパーツ」(3S-47)を主に使用します。
手摺は適当なものが見当たらないので、ライオンロア「1/700 独海軍艦艇用手すり」(R7054)で代用しようと思います。
DSCN2165.jpg

参考資料は以下の通り。
・モデルアート日本の客船シリーズ No.4「氷川丸」 西村慶明著 モデルアート社刊
・「氷川丸ガイドブック」 日本郵船歴史博物館発行
・「氷川丸とその時代」郵船OB氷川丸研究会編 海文堂出版刊
・映画「海軍病院船」(1943年、日本映画社製作)
DSCN2147.jpg

まず箱を開けてびっくりです。このキット、かなり古いはず(1970年代くらい?)なんですが、驚くほどモールドが細かいです。舷側の鋼板接合部の合わせ目まで再現されています。横浜に実物がありますので、細かい部分まで取材をおこなっていることが伺えます。
ただ、抜きテーパーの関係か、金型がくたびれてきているのか、ボラードが円柱でなく、円錐になっている部分が何ヶ所か見られました。
主要パーツを仮組みしてみます。船体は重巡洋艦クラスの大きさです。デッキが重層していてかなり複雑な構造をしています。これは思ったよりも大変そうです。
DSCN2158.jpg

とりあえず船底に固定用のナットを仕込みました。
DSCN2159.jpg

「氷川丸」を作ろうと思い立ったのが昨年の今頃で、その時はまだ製作時期は決めておらず、「そのうち」作ろうと単に製作リストの最後に載せただけでした。
ところが今年に入って「廃船の危機」というニュースが飛び込んできて、これはと思い、急遽製作順序を繰り上げた次第です。

氷川丸と日本丸 老朽化進み保存に課題 〜神奈川新聞
http://www.kanaloco.jp/article/72010

しかしその後、この「廃船の危機」は事実無根とのネット記事が出てきたので、とりあえず一安心していいようです。
それどころか、今年の夏には氷川丸の物語が長編アニメ映画化もされるそうです。

廃船の危機!? 〜はまれぽ.com
http://hamarepo.com/story.php?story_id=3770

虫プロが長編アニメ映画「氷川丸ものがたり」、今夏公開 〜ヨコハマ経済新聞
http://www.hamakei.com/headline/9455/

とういことで、廃船どころか今後ますます注目が集まる「氷川丸」です。
商船を作るのは初めてなので、いろいろ勉強しながら作っていこうと思います。






ハセガワ 1/700 氷川丸用 ディテールアップパーツ

ハセガワ 1/700 氷川丸用 ディテールアップパーツ

  • 出版社/メーカー: ハセガワ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。