SSブログ

空母ロナルド・レーガンを見てきました! [見学記]

今年の観艦式に応募したものの見事にハズレ。連休はふて寝して過ごそうかと思っていたところ、空母「ロナルド・レーガン」の一般公開があるとの情報を得て、行ってきました。

始発に乗って出発。現地三笠公園には0800時到着。その時点で戦艦「三笠」前はすでに人でいっぱいでした。立ったままおにぎりで朝食を済ませ、0900時頃公園の奥に移動。1030時頃セキュリティーチェックを通過しました。
DSC_2699.jpg

基地内を10分ほど歩くと空母が見えてきました。でかい!
DSC_2713.jpg


アメリカ合衆国海軍 ニミッツ級航空母艦 CVN-76 USS「ロナルド・レーガン」
USNAVY Nimitz-class aircraft carrier CVN-76 USS Ronald Reagan
DSC_2716.jpg
DSC_2732.jpg
DSC_2722.jpg
DSC_2734.jpg

いやもうでかすぎて船と認識できません。飛行場?島?
DSC_2764.jpg
DSC_2786.jpg
DSC_2789.jpg
DSC_2823.jpg

DSC_2784.jpg

カタパルト。
DSC_2806.jpg

発艦の時ジェット機の後ろに立ち上がる板。(名前知らない)
DSC_2906.jpg

光学着艦装置。
DSC_2925.jpg

アレスティングワイヤー。
DSC_2913.jpg
DSC_2917.jpg

サイドエレベーター。すごい速い。すごい衝撃。
DSC_2940.jpg

エンジンのないレガホが1機展示されてました。整備教育用?
DSC_2967.jpg

自衛隊の一般公開だと手前に手摺やネットを設置しますが、アメリカなのでそんなことしません。
落ちても自己責任。
DSC_2951.jpg

格納庫内。広い!でかい!「いずも」の比じゃない!
DSC_2745.jpg
DSC_2755.jpg

パイロンは上から吊るすスタイル。
DSC_2997.jpg
DSC_3014.jpg

空母「ロナルド・レーガン」は原子力空母です。ウェスチングハウス社製A4W加圧水型原子炉を2基搭載しています。Wikipediaによれば、出力は1基当たり550MWで国内の小型原発1基分に相当します。この原子炉が格納庫の床下10数メートルにあって、ガンガン核分裂を起こしてるわけです。
みんなあまり気づいてないようですが、普通の人が何の手続きもなく、こんなに原子炉に近づくことは滅多にありません。当然、空母の原子炉区画は完全に遮蔽されていて、近いからといって被曝する心配はないのですが、国内の原子力発電所であれば、放射線防護区域が設定されているので、用事か見学申請でもない限り原子炉建屋どころか敷地内にも入れません。
今日見学に来た多くの人にとっては「人生でもっとも原子炉に近づいた日」であったに違いありません。
DSC_3043.jpg

DSC_2873.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

青い森のヨッチン

FBでロナルド・レーガンの一般公開を知りましたが遠すぎて見に行けませんでしたので大変参考になりました。一般公開でも柵なしとはアメリカらしいですね!

by 青い森のヨッチン (2015-10-15 08:37) 

VAN

青い森のヨッチンさん、はじめまして。
参考にしていただけたようでなによりです。

>一般公開でも柵なしとはアメリカらしいですね!
本当にビックリでした。That's America. って感じです。
by VAN (2015-10-15 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。