SSブログ

上部構造物の工作(4) [1/700病院船氷川丸]

「氷川丸」の煙突を作ります。当時の画像を見ると、赤十字マークを取り囲むように枠がついています。これを再現するのにいろいろと思考錯誤してみたので、記しておきます。
0090.jpg
出典:映画「海軍病院船」

パーツを接着して不要なモールドは削ります。赤十字のデカールをコピーして切り取ります。
DSCN3118.jpg

セロハンテープで本体に貼り付け、位置を決めます。
DSCN3122.jpg

赤十字の各点をケガキ針でプロットしてセロハンテープを剥がします。見えにくいのでプロットした点に墨入れをしています。
DSCN3124.jpg

製図用テンプレート(通称:丸描き、ずぼらetc.)を当てて、煙突の外径に合う直径の円を探します。
だいたい直径23mmのようです。
DSCN2935.jpg

計測した直径に1mm足して、0.14mm厚プラペーパーからサークルカッターで直径24mmの円を切り抜きます。
DSCN2937.jpg

切り抜いた直径24mmのプラペーパーから、さらに直径23mmの円を切り抜きます。一気にカットせず、何回も回して少しずつカットしていくと、きれいに切り取れます。
幅0.5mmのリング状のパーツが出来ました。このリングをカットして赤十字の水平部分の枠に使います。
DSCN2938.jpg

プロットした点に合わせて赤十字の枠を作っていきます。垂直部分はイエローサブマリンの0.14mm厚0.5mm幅プラストライプを使用しています。水平部は実際は楕円形なので、やや合わない部分がありますが、接着乾燥後、紙ヤスリでならします。
DSCN3132.jpg

汽笛菅と点検架台、扉等ディティールを追加します。
DSCN3235.jpg

汽笛菅の配置は現在の状態とは異なります。現在のものはここに係留されるようになってから設置されたものと思います。正午になると大きい音で吹鳴します。
DSCN1811.jpg

点検架台は当時のままのようです。
0118.jpg
出典:映画「海軍病院船」

塗装して完成です。
DSCN3241.jpg

他のパーツも塗装して取り付けました。
DSCN3239.jpg

やっとここまで出来ました。
DSCN3245.jpg
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。