SSブログ

マストとデリックポスト [1/700病院船氷川丸]

「氷川丸」はマストの工作です。

マストはキットパーツを使います。
DSCN3506.jpg

主柱はそのままだと太く、もっさりした印象なので、耐水ペーパーで磨いてシャープにしました。前檣のヤードも0.3mm真鍮線を使いました。
見張り台はWAVEの外径0.9mm真鍮パイプを使用しています。
DSCN3511.jpg

塗装して張り線を少しだけ。
DSCN3517.jpg

デリックポストはそれぞれ似ているので、間違えないようパーツ番号の管理をしっかり行います。
DSCN3514.jpg

出来上がったパーツを接着します。前後左右からつっつき回しながら何度も確認して、水平垂直になるよう取り付けます。水辺垂直さえしっかり出ていれば、多少アラがあっても出来が良く見えます。マストとデリックポスト廻りに巻き揚げウィンチも取り付け。
DSCN3519.jpg

他に船橋正面及び両舷の小窓にエナメル塗料で墨入れを行い、シンナーで希釈した薄いブラウンで船体を軽くウォッシングしました。小窓のエナメルの拭き取りがうまくいかない部分があり、修正に手間取りました。船尾アフトボードデッキ周りの手摺取り付け。船名デカールを貼り付けました。
船尾船名デカールの文字色は黒ですが、緑地に黒だと見にくいので、実際は白だったんじゃないかと思います。
DSCN3522.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。