SSブログ

厚木基地日米親善春まつり2016に行ってきました! [見学記]

近場で行ったことのないイベントに行ってみよう!ということで、4月30日、厚木基地日米親善春まつりに行ってきました!
入場まですごい時間がかかると聞いていたので、気合い入れて始発で出発。基地正門前には0735時に到着しました。もう既に列はできており、基地の西側に沿って1kmほど歩いて列の最後尾(山田うどんの手前くらい)に並びました。0910時頃列が動き、0935時、身分証の確認、セキュリティーチェックを通過した後、会場手前まで誘導され、0953時入場開始になりました。天候は晴れ、午後から風がやや強い日でした。
DSC_6529.jpg

門をくぐるとマッカーサー元帥がお出迎え。
DSC_6453.jpg

軍事イベントというよりも、全体的にお祭り要素の方が強く、広い芝生の上にシートを敷いてピクニック気分の家族連れが多かったです。
タコスマンがタコス売ってたり。
DSC_6526.jpg

グリークラブのライブがあったり。
DSC_6497.jpg

アメリカンなフードもたくさん売ってました。
酒!飲まずにはいられない!
DSC_6511.jpg


展示はP-8とUS-2見られるかな?と思ってたんですが、どっちも無くてちょっとがっかりでした。
地上展示機をちょっとだけ紹介します。正直今回は真面目に写真撮ってません。

日本国海上自衛隊 川崎P-1 哨戒機
昨年下総基地でも見た10号機です。基地内の見える範囲でP-1はこれを含めて6機確認できました。配備けっこう進んでるんですね。
DSC_6537.jpg

アメリカ合衆国海軍 F/A-18E/F スーパーホーネット 戦闘攻撃機 ”ライノ”
DSC_6582.jpg
DSC_7027.jpg
DSC_6678.jpg

アメリカ合衆国海軍 EA-18G 電子戦機 ”グラウラー”
DSC_6622.jpg

ここにいろいろ詰まっている。夢とか。
DSC_6620.jpg

アメリカ合衆国海軍 C-2 グレイハウンド 艦上輸送機
DSC_6638.jpg

アメリカ合衆国海軍 E-2C ホークアイ 早期警戒機
基本アメリカ機は近づき放題さわり放題なので、こんなアングルからでも撮影可能。
DSC_7271.jpg

日本は鶴でアメリカは鷲。
DSC_7020.jpg

アメリカ合衆国海軍 SH-60 シーホーク
…のセンサー。SH-60は派生型が多くてよくわからない…。
DSC_7281.jpg


飛行展示もあったんですが、スケジュール未確認だった上に場所取りサボって散々な結果に。
飛んでるのを撮るときは他の展示を見るのは諦めないとダメですね。あともっといいレンズを買わないと…。

DSC_6906.jpg
DSC_7220.jpg

お手軽にアメリカ気分を楽しむにはいいイベントだと思いました。
次回は今後の展開についてです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

戦争の時代を超えて今後について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。