SSブログ

今後について [雑記]

前回の「氷川丸」制作にとても時間がかかってしまいました。これには2つ理由があります。(最終盤の事故はのぞく)

理由1:
この1〜2年ほどの間に、視力がかなり衰えました。恥ずかしい話ですが、これが「老眼」というもののようです。今かけている近視用の眼鏡ではうまくピントが合わず、遠近感も把握しづらくなってきました。これが思いのほかストレスになり、集中力が続かなくなってきました。
「氷川丸」の前に1/350スケールの「すがしま」を作りましたが、視力が追いつかないなら大きいスケールが楽かも、と考えて試験的に挑戦してみた次第です。結果は「どっちのスケールも大変だ」という結論になりましたが。

理由2:
新しい趣味が増えました。登山です。増えたというか、模型と同じでこれも出戻りですけど。
10代〜20代の頃によく登っていて、富士山(日本1位)、北岳(2位)、間ノ岳(3位)はすでに踏破済みです。かつて登った山に再び登りたい、登ったことのない山にも登ってみたい、という思いが年々強くなってきたのです。
中高年の登山ブームを横目で見ながら、「おっさんになってからまた山登り始めるなんてだせーよなー」と若い頃の自分は思ってました。しかしおっさんになってわかったのですが、体力の限界を感じ始めると「まだ体力の残ってるうちにできることをやっておきたい!」という激しい欲求に駆られるのです。山は逃げないってよく言いますけど、体力は逃げます。以前に報告した25kgの減量も、このためのトレーニングの一環でした。幸運にもVANは40代の内にこのことに気付きました。50代60代で気付くよりも、できることはずっと多いはずです。
山行は年に3〜4回程度と考えているので、それ自体は模型の制作に大きな影響を与えるものではありませんが、登山計画作成や日々のトレーニングなどに費やす時間は増えます。


模型をまったくやめてしまうわけではありません。ただ、今後はこれまでのようなペースでは作れないということをご承知おきいただきたいと思います。
また、このブログが登山ブログになってしまうこともありません。「ヤマケイオンライン(YAMAKEI ONLINE)」という登山ポータルサイトにアカウントを作成しました。ハンドルネームはここと同じく「VAN」で登録しています。山行記録はまだ少なく低山しか登ってませんが、興味のある方はご覧ください。


ということで、「海(船)から山へ」「インドアからアウトドアへ」という大回頭。真逆のベクトルですが、今後も生暖かく見守っていただければ幸いに存じます。
次回より新しい制作に入ります。

DSC_7299 - DSC_7301.jpg



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

さっちゃん

山ですか~良いですね^^
カメラを購入されたのも登山用だったんですね。

私も本格的にやりたいなとは思いつつ、周りに詳しい人が居ないので、一歩を踏み出せずにいます。
トレーニングも兼ねて、帰省した時には400m以下位の地元の山々でトレイルランニングしてます。


by さっちゃん (2016-05-09 14:45) 

VAN

さっちゃんさん、こんばんは。

>カメラを購入されたのも登山用だったんですね。
ご明察です。そのために軽くてコンパクトなデジイチを選択しました。
持って行くレンズ次第で重量はいくらでも変わりますけど。

今はインターネットでいくらでも山情報が入るのですごい楽です。
昔は計画を立てるだけで一苦労でした。
トレランやるんですね。すごいです!VANはあんなに早く走れないので、ゆっくりノロノロ登ります。
by VAN (2016-05-10 22:06) 

terry

こんにちは。
お久しぶりのterryです。

老眼とか体調面もあり、模型とかブログのほうは相変わらずなのですが、
一方で一昨年あたりから、VANさんと同じく山行がおもしろくなってしまいました。(ヤマレコにてtterryで検索いただけると出てきます)

そのうちブログも更新するかもしれませんが、とりあえず。

では。

by terry (2016-06-05 14:07) 

VAN

terryさん、お久しぶりです。
なんとterryさんも登山をやってらしたとは!
terryさんはヤマレコの方なんですね。VANも最初ヤマレコとヤマケイオンラインどちらにしようか悩みました。
三頭山行かれたんですね。今年の秋にでも行こうと思っているので参考にさせていただきます。
しばらくは秩父、奥多摩、丹沢あたりをうろうろするつもりです。どこかですれ違うかもしれませんね。

by VAN (2016-06-05 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。