SSブログ

護衛艦「てるづき」を作る! [1/700DD116てるづき]

眼前にそびえる山がある。「積みプラ」と云う名の山が。
キットをひとつずつこなしていく以外に道は無く、その道は細く険しい…。

さて、新しいキット、護衛艦「てるづき」の製作に入ります。
DSCN7643.jpg

キットはアオシマの1/700ウォーターラインシリ−ズです。以前に作ったピットロードの「あきづき」と比較してみよう!という企画のつもりでしたが「あきづき」製作からものすごく時間が経ってしまいました。「てるづき」の購入日も確認したら2014年3月でした…。
DSCN3776.jpg

中身を少し確認してみます。
船底パーツと煙突上部のパーツの成型色が黒、アンテナドーム等の成型色が白になっており、塗装しなくてもそのまま組み上げるだけでそれなりに見える、というのがこのキットのコンセプトのようです。
バンダイの「色プラ」のようです。最近はフジミもやってますね。
DSCN3804.jpg
DSCN3805.jpg

デカールは前甲板の歩行帯ルートが実物のとおり「あきづき」と異なっています。歩行帯白線の内側はピットロードのデカールと違い透明でVAN好みです。
DSCN3800.jpg

お楽しみのオマケパーツは「領空侵犯機」!んー、どこの国かなー?(棒
DSCN3796.jpg

そして、自衛隊機、F-1、F-4EJ、F-15J、E-2C。モールドの精密さで領空侵犯機に負けてる!
他にSH-60ヘリ3機が付属しています。
DSCN3799.jpg

エッチングパーツはアオシマ純正の「護衛艦あきづき型専用エッチングパーツセット」を主に使います。
真鍮挽き物砲身、アンテナロッドも付属しています。
DSCN3781.jpg

「あきづき」にも使用した、フライホークの「1/700 ライフラフトコンテナV (海上自衛隊艦艇用)(品番:FH730011)」
DSCN3785.jpg

それと今回、ビッグブルーボーイの「1/700 米海軍 Mk.45 mod4 127mm/62口径砲(品番: BBB75006)」を手に入れたので、これを使ってみたいと思います。
DSCN3790.jpg

資料は、「あきづき」の時に使用した
イカロス出版刊 「あきづき」型護衛艦モデリングガイド
海人社刊 世界の艦船 2012年8月号(No.764)
これにに加えて、
海人社刊 世界の艦船 2016年5月号増刊 精鋭自衛艦のすべて②「あきづき」型護衛艦(No.837)
そして、2013年8月のヨコスカサマーフェスタ、12月の「HMSデアリング」来航時に撮影した「てるづき」資料画像を参考にして作っていきたいと思います。
DSCN4212.jpg

関連リンク:
ヨコスカサマーフェスタ2013に行ってきました(2)
ヨコスカサマーフェスタ2013に行ってきました(3)
護衛艦DD116「てるづき」のディティール
(2016/06/04関連リンク追加)

さっそく製作に入ります。いつものように船体からいきます。
船底と船体パーツを接着し、M3ナットを仕込みます。船体が反っているので熱湯をかけて矯正します。
船体の合わせ目はパテで埋めてならします。
DSCN3859.jpg

艦首左舷ホースパイプのベルマウス部はキットのモールドよりも、もっと盛り上がっています。
DSCN7635.jpg

モールドを一度削り落とし、0.5mm厚プラ板を2mm径ポンチで打ち抜いて成型しました。やり方は戦艦「三笠」の時と同じです。
DSCN4182.jpg

アドミラルティー型アンカーはデザインナイフでカンナがけしてシャープに。
シャンクは0.3mm角プラ棒で。
DSCN4181.jpg
DSCN4221.jpg

錨鎖甲板はピットロードのキットと違い、しっかりとモールドがついて立体的になってます。
ただ、ケーブルホルダー部分は別パーツになってるピットの方がいいですね。
アンカーチェーンのモールドは削り落とし、後でエッチングのチェーンを取り付けます。
DSCN4189.jpg
DSCN6732.jpg

艦尾のスクリューガードは0.2mm真鍮線と伸ばしランナーでスクラッチ。
DSCN4214.jpg

1)艦尾(艦首も)フェアリーダーを0.5mm径ピンバイスで開口。
2)可倒式ホイップアンテナ基部のシールドは厚みがあるので、削り落として作り直します。
DSCN4215.jpg

船台に乗せます。
DSCN4217.jpg


青島文化教材社 1/700 ウォーターラインシリーズ 海上自衛隊 護衛艦 てるづき プラモデル 024

青島文化教材社 1/700 ウォーターラインシリーズ 海上自衛隊 護衛艦 てるづき プラモデル 024

  • 出版社/メーカー: 青島文化教材社(AOSHIMA)
  • メディア: おもちゃ&ホビー






精鋭自衛艦のすべて(2) 「あきづき」型護衛艦 2016年 05 月号 [雑誌] (世界の艦船 増刊)

精鋭自衛艦のすべて(2) 「あきづき」型護衛艦 2016年 05 月号 [雑誌] (世界の艦船 増刊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 海人社
  • 発売日: 2016/04/18
  • メディア: 雑誌



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。