SSブログ

大宮駐屯地創立59周年記念行事に行ってきました! [見学記]

埼玉県さいたま市にある陸上自衛隊大宮駐屯地創立59周年記念行事に行ってきました。

大宮駐屯地は第32普通科連隊、化学教導隊、中央特殊武器防護隊、が駐屯しています。
またNBC兵器に対する知識技能を習得するための陸上自衛隊化学学校があります。現在連載中の野上武志のWEB漫画「まりんこゆみ」の舞台にもなっていますね。
大宮駐屯地へは電車を使うと、JR大宮駅でニューシャトルに乗り換え。鉄道博物館駅で下車。県道216号線を西にまっすぐ徒歩20分ほどで着きます。VANは家から自転車キコキコこいで行きました。
あろうことか寝坊してしまい、現地到着は1030時過ぎ。入り口で手荷物検査を受けましたが、カバンの中のものを全部出す、という厳しいものでした。人が少なかったのですぐに終わりましたが、今までのイベントでいちばん厳しい検査だったかも。
大宮駐屯地の記念行事に行くのはじつに11年ぶりです。近いとなかなか行かないものです。
天候は曇り。風弱く、午後から日が差す天気でした。
DSC_8657.jpg

少ないながらも屋台があります。食べ物やおみやげ、ミリタリーグッズ等売ってました。
DSC_8658.jpg

100円やきそば!やすい!
DSC_8388.jpg

このやきそばは中央特殊武器防護隊のバザーのようです。売り上げは赤十字を通じて熊本地震の義援金として送られるそうです。
DSC_8391.jpg
DSC_8389.jpg

VANも一つ買いました。量は少なめ、具はもやしとあげ玉が入ってました。やはり人気があったのか、昼過ぎには売り切って撤収していました。
DSC_8392.jpg

式典はすでに始まっていて、"ヒゲの隊長"こと佐藤正久議員が祝辞を述べているところでした。
DSC_8398.jpg
DSC_8405.jpg
DSC_8412.jpg

行進のようす。
DSC_8428.jpg
DSC_8432.jpg
DSC_8435.jpg
DSC_8442.jpg
DSC_8450.jpg
DSC_8452.jpg
DSC_8482.jpg

訓練展示のようす。
テロリスト役が化学兵器にみたてた煙幕弾を投げます。
DSC_8495.jpg

土煙を上げてNBC偵察車が急行。
DSC_8515.jpg
DSC_8520.jpg

車体後部からプローブ(白い先端の棒)を伸ばして周辺のガスを採取します。
DSC_8542.jpg

放射線防護装備の隊員と化学防護装備の隊員が周辺を調査。
DSC_8546.jpg

除染車も土煙を上げて急行。
DSC_8557.jpg

周囲を除染して状況終了。
DSC_8575.jpg

主な車両展示。
化学防護車。
DSC_8597.jpg

車体後部のマニピュレーター。思いの外使い勝手が悪かったとかなんとか…。
DSC_8601.jpg

NBC偵察車。
VANは今回初見です。化学防護車よりふたまわりくらい大きいです。なかなかかっこいい!
DSC_8611.jpg
DSC_8604.jpg
DSC_8613.jpg
DSC_8608.jpg

車体左前方にある箱状のものは「化学剤検知器」でした。
DSC_8607.jpg

その他展示品。
携帯式化学物質モニター。
DSC_8622.jpg

γ線用線量率計。
DSC_8623.jpg

機密防護衣。
DSC_8627.jpg

そのほか、火器類、救助装備類の展示や軽装甲車の体験搭乗(チケット制)、音楽隊のミニコンサートなどがありました。
入場者は見たところ、ざっと1000〜1500人くらいだと思います。公開時間も1000時〜1430時と短く、こじんまりとしたイベントでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。