SSブログ

前部構造物の工作(2) [1/700DD116てるづき]

「てるづき」は船体に上部構造物を取り付けていきます。

右舷のハッチは開放状態にしようと思うので、あらかじめ内部を塗装しておきます。
DSCN4367.jpg

前部構造物はぴったり合うように作ったはずだったのですが、合わせてみると反っていたので、まず艦尾側を接着した後Cクランプを使って艦首側を圧着しました。
DSCN4376.jpg

接着部分をパテ埋めしてならします。舷側のエッジを損なわないようにヤスリがけの方向に注意です。
DSCN4382.jpg

中央のパーツを後ハメする場合、接続部分の内側を削るか…
DSCN4389.jpg

ガイドモールドの一部を削ると取り付けやすくなります。
DSCN4384.jpg

全部取り付けてみると中央通路の幅がなんだか狭いような…
DSCN4393.jpg
DSCN7947.jpg

マストのステージを取り付けます。不要なモールドがあるので、太い支柱とともに削り取ります。
DSCN4396.jpg
DSCN4398.jpg
DSCN8126.jpg

その他
1)スポンソン支柱を0.3mm角プラ棒でスクラッチ。
2)空中線支柱を0.2mm径真鍮線と伸ばしランナーでスクラッチ。
3)右舷側にルーバーのモールドがありますが、実物にはないので削り取りました。(左舷はあります。)
DSCN4406.jpg
DSCN7957.jpg

前回、艦橋正面の航海灯のモールドがない、と書きましたが、よく見たらH15のパーツがそれだと思います。組立説明書には書いてませんが、アオシマのHPのどこかでアナウンスされてるかも。(めんどくさいので調べてません。)
DSCN4399.jpg
DSCN4403.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。