SSブログ

マストの組立て、塗装(2) [1/700定遠]

先週「モントローズ」を見に行った時、ホストシップの護衛艦「むらさめ」も見学したんですが、やっぱりむらさめ型はかっこいいです。今までに2隻作っていますが、もう1隻がっつり作りたくなってきました。
DSC_2013.jpg

「定遠」はマストの続きです。
今回は張線があったほうが見栄えがすると思うので、少しだけリギングをやっておきます。
先週行った晴海埠頭に「海王丸」がちょうど停泊していたので資料にしようと思ったのですが、周囲が立ち入り禁止で近づくことができず、あまりいい資料が得られませんでした。
詳しい資料はありませんので、張り線はパッケージの不鮮明な写真や組立図を参考にしました。
DSC_2087.jpg

船体取付前にやっておいたほうがいい部分を先にやっておきます。ヤード、デリックポスト周りなど。
DSCN0185.jpg

ラットリンの取付は思いのほか苦戦しました。外舷手すりとマストを取付けた後だと、入れ込むのがとても難しいです。結局エッチングの上端を0.5〜0.8mmほどカットして、なんとか取付できました。
DSCN0186.jpg

マストを船体に設置したあと、艦載艇を取り付ける前にやるべき部分をやっておきます。
DSCN0194.jpg

リギングはモデルカステンのメタルリギング0.06号と伸ばしランナーを使用しています。
DSCN0197.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。