SSブログ

艤装 [1/700雪風(就役時)]

甲板上の兵装品ほか小物類の制作です。

DSC01330.JPG
50口径三年式12.7センチ連装砲C型です。今回一番苦労した部分です。
側面に補強フレームと丸窓、上部にジャッキステーを取り付けました。
ジャッキステーはフライホークの手摺のエッチングパーツにオマケ程度に
付属しているものを使用しました。
実物の写真から推測すると、ジャッキステーの足の長さは30センチくらいで1/700では
0.4ミリくらいです。だいたい縮尺は間違っていないのですが、いざ取付けるとなると
隙間が狭く、瞬間接着剤が入り込んで隙間が埋まってしまいがちです。
いくつかのパーツに分けて接着していきますが、加工も難しく、仕上がりは少々きたない
ものとなってしまいました。
九二式4連装魚雷発射管はジャッキステーが足りなくなったため大幅に省略しています。

DSC01334.JPG
連装砲の砲身です。真鍮引き物の砲身が1基分しかないので、1番砲塔を真鍮砲身に、
2番3番砲塔をプラパーツのままにしようと思います。
離れていれば違和感もあまり感じないだろうという理由からです。
ただプラパーツの砲身そのままではあんまりなので800番〜1000番の耐水ペーパーで
砲身を少し細くしてみました。
画像の左からキットパーツそのまま、ペーパー処理後、真鍮砲身です。
砲身の先端に向けて少しテーパーをつけてあります。

DSC01338.JPG
細かい事ですが、荷役用ダビットもシャープに削ってやりました。
前回の雪風では何もせずにそのまま取り付けたところ、まわりのエッチングパーツから
浮いてしまった反省からです。

DSC01344.JPG
後部マストは0.2ミリ真鍮線で自作しました。
そこにエッチングパーツの信号灯を貼付けています。
信号灯の部分は爪楊枝の先で塗料を置くように塗り分けました。

完成までもう一息です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪風の識別塗装細部の仕上げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。