SSブログ

海防艦 国後(番外編) [1/700国後]

このブログの読者であります知苦労度様から
キスカ島撤収作戦時の国後のマストは白く塗られていたのではないかとの
情報をいただきましたので、拙作に反映してみました!

DSC01994.JPG

DSC01996.JPG

DSC01997.JPG

塗装は、ツヤ消し白を他の部分にかからないように、エアブラシを細吹きで吹いて、
際の部分や、ブラシの回らないところは、筆塗りにしました。

塗装前よりも、ひと味違った感じになって、とても満足しています!
知苦労度様、情報ありがとうございました!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

知苦労度

こんばんは。
「国後」のマスト再塗粧、お疲れ様です。
正直、キスカ撤収作戦時の「国後」の写真が無いため、私自身も確証が持ててませんので恐縮です(汗)。
でもまあ、マストが白かった可能性は高いと思いますね。
勝手な推測ですが、幌筵を出港してすぐに行方不明になるなんて、濃霧のせいも勿論ありますけれども、
「日本丸」と「国後」の僚艦ともマストが白かったためにお互い視認が非常に困難だったのでは、と思われます。
敵を欺瞞するために遠くから目立たないようマストを白塗粧しているのに、味方まで……(苦笑)。
by 知苦労度 (2009-08-22 23:35) 

VAN

知苦労度さま、こんばんは。

>「国後」のマスト再塗粧、お疲れ様です。
ありがとうございます。

>「日本丸」と「国後」の僚艦ともマストが白かったためにお互い視認が非常に困難だったのでは、と思われます。

確かに霧の中で撮影された阿武隈の画像を見ると、白く塗粧した第2煙突が、見事なまでに霧にとけ込んでいたので、濃霧の中、とりわけ夜ともなれば、すぐに見失ってしまうかもしれませんね。
けっこう迷彩効果があったのでしょうね。

by VAN (2009-08-23 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。