SSブログ

艦橋・上部構造物・兵装の制作(1) [1/700睦月]

年初めなので模型の建造計画を立てたら、
10月頃までスケジュールが埋まってしまいました。
ほとんどが積みプラの消化です。とほほ。

ピットロード睦月の一番の欠点は、何をどう間違ったのか、
羅針艦橋部のフロアが二重になっているところです。ここを修正します。
信号所のフロアはカットしてそのまま生かします。
間違っている部分は削り取って羅針艦橋外縁部を残し、
新たに0.5ミリプラ板でフロアを作り直して取付けました。
DSC02830.JPG

その他上部構造物はブルワークを削って、エッチングの2段手摺を取付けました。
手摺は、ライオンロア 日本海軍手すりセット(LE700002)を使用しています。
真鍮製で加工しやすいのはいいのですが、
他のライオンロア手摺より太めで大味な印象です。
DSC02908.JPG

増設された機銃座の支柱は0.5ミリプラ角棒、のばしランナー、
プラペーパー等で作り直しました。
主柱は0.3ミリプラ角棒の方がいいかもしれませんね。
DSC02933.JPG

兵装です。45口径三式12センチ砲G型は、そのままでは砲身が太く、
長さも足りないので、今回0.3ミリ真鍮パイプを使ってみました。
デザインナイフを当てて、転がしながら切断するのですが、バリが内径向きに出て、
小さい内径(φ0.1ミリ)がさらに小さく(約φ0.06ミリくらい)になってしまい
目をこらさないと、砲口があいているかどうかわかりません。
スケール的にもちょっと細いです。あれば0.4ミリ真鍮パイプのほうがベストです。
防盾は内側をデザインナイフで削って薄くしました。
DSC02926.JPG

十二式61センチ3連装発射管です。練習がてらジャッキステーを付けてみました。
ライオンロア 日本海軍垂直はしご(LE700054)を加工して使用しています。
うーん、全部付けてみたけど、ちょっと目立ちすぎでうるさい感じですね。
1/700なら適度に間引いて付けた方がいいかもしれません。
丸窓の蓋は、ライオンロア 0.6mm径丸ボルトヘッド(LT0030)を使用。
専用のエッチングパーツより安いですが、若干厚みがあるのが難点です。
DSC02921.JPG

九六式25ミリ連装機銃九三式13ミリ連装機銃(※)です。
左から、ファインモールドのエッチングパーツ、
ピットロードの睦月付属のエッチングパーツ、ピットロードのキットパーツです。
今回はファインモールドの機銃を採用しようと思います。
DSC02905.JPG

(※追記)1941年7月の時点では、25ミリではなく13ミリ連装機銃が装備されていました。
よってこの装備は間違いです(追記終わり)2010/02/11

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

terry

どもっ。terryと申します。
ソネブロ内で艦船を製作されている方がいらっしゃるとは思いませんでした。
ソネフォトでは全く検索できませんでしたので。
駆逐艦睦月の建造楽しみにしております。

>10月頃までスケジュールが埋まってしまいました。
神無月と師走を除けば10月まで睦月型目白押しですねっ^^;;;

ではっ。
by terry (2010-01-12 23:28) 

VAN

terryさん、初めまして!
駄作量産ブログへようこそ!

たしか以前にも"nice!"を頂いていたかと思います。
当方、ブログ初心者で"nice!"機能が何なのかよくわからなかったので
お返しもせずにそのまま放置しておりました。ゴメンナサイ。
同じくよくわからないという理由で、
ソネットフォトも利用していなかったので
検索では引っかからなかったのだと思います。

terryさんはWW2以前の外国艦も作られるのですね。
しかもレジンキット!
私は艦船模型はまだまだ初心者で、外国艦の知識は乏しいし、
レジンキットも作ったことないので、terryさんの作品は
とても興味深いです。私もいずれは挑戦してみたい分野です。

これからはちょくちょく寄らせて頂きますね。
今後ともよろしくお願いいたします。

>神無月と師走を除けば10月まで睦月型目白押しですねっ^^;;;
ハッ!その手があったか!!(おいおい)
by VAN (2010-01-13 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。