SSブログ

ブログ開設1周年になりました [雑記]

本日で当ブログは1周年を迎えることができました。
正直自分でもここまで続くとは思いませんでした。
これもひとえに読者の声なき応援に支えられての事と、
深く御礼申し上げる次第です。
1周年を機に、このブログの位置づけをまとめてみます。

このブログの楽しみ方
当ブログは、管理人であるVANが四苦八苦しながら模型を作る姿を、
半笑いで眺めて楽しむブログです。
たまにまじめな事も書きますが、寝言ですのであまり真に受けず、
話半分で聞いておくのがよいでしょう。
←左のフレームの「マイカテゴリー」から興味のある模型を選ぶと、
時系列順に効率よく制作日記を見ることができます。

このブログの目的
1、どこに注意して制作したか、反省点はどこかを記録することにより、
  自身の制作スキルの向上に活用する。
2、それらを公開する事により、これから模型を制作しようと考えている読者に
  指針を与える。
3、ぶっちゃけ、「こいつ、へったくそだなあ」とか、
  「これなら俺の方がうまく作れるな」とか、どんな感想を持ってもかまいません。
  このブログがきっかけとなって「よーし、いっちょ俺も作ってみるかー」
  という気になっていただければシメたもの。
  一緒に、「キング・オブ・ホビー(=趣味の王様)」である模型を楽しみましょう!
  ヘタッピだっていいじゃない!
4、本筋からは離れますが、ブログ開設はひとつの実験でもありました。
  このブログの開設を、友人、知人、家族にも話していません。知っているのは私だけ。
  インターネットという巨大な情報網のなかにポッっと生まれたこの小さなブログに、
  どのようにして人が集まり、どのように発展していくのか。
  読者はどのような情報を求めてここにたどり着いたのか。
  そういう所に興味がありました。

このブログのこれから
引き続き、模型を中心としたブログを展開していきます。
途中モケイスイッチが切れるかもしれませんが、その時は悪しからずご了承ください。
模型制作に当たっては、「手の届く範囲」「時間の許す範囲」で考証を行っています。
ただし戦史、造船技術等の知識は素人レベルですので、
考証は十分なものではないかもしれません。
よって後日考証が間違えていた場合、随時追記訂正を行っていきます。
より正確な情報提供を心掛けます。
前述の「実験」のため、今までこちらから積極的に他模型サイト、ブログに行って
交流する事を控えてきました。
so-netのブロガーだけの機能ですが、"nice!"のお返しも同様の理由で控えておりました。
いままで"nice!"を付けてくれた方、ごめんなさい。
この「実験」について、今後どのような方針でいくか決めかねています。
徐々に交流範囲を拡大する方向で考えていますが、
しばらくは、これまでのスタンスを維持する予定です。

これからも当ブログをよろしくお願いします。
直径900mmのちゃぶ台の上から生まれる模型の世界をお楽しみください。
DSC02969.JPG

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

terry

どもっ。1周年おめでとうございます。
グハッ。ホントにちゃぶだいだ!今後もちゃぶだいから発信する模型ライフを楽しみにしております。

モケイスイッチが切れたら柿酢つくりましょう。片手間にバイオ趣味楽しいですよ。

ではっ。
by terry (2010-01-21 00:38) 

VAN

terryさん、こんばんは。

>1周年おめでとうございます。
ありがとうございます。
力まずマイペースでがんばろうと思ってます。

>柿酢
健康に良さそうですねえ。
不摂生なVANにはかなり効くかも…。
by VAN (2010-01-21 22:03) 

知苦労度

遅くなりましたが、ブログ開設一周年おめでとうございます。

私が貴ブログの存在を知ったのは、確か軽巡「多摩」の画像を検索していたときだったと記憶しています。
それで、VAN様の作品と丹念な制作過程記事を拝見してファンになりました。
このスタンスで長く続けていただけるよう、期待しております。

ぶっちゃけ、私もリアルで家族や友人に自分のサイトの存在を知らせておりません(汗)。
でも、模型趣味は結局自己満足の世界ですし、艦船模型というジャンルは一般的にちょっと受けが悪いですよね。たぶん。

> 直径900mmのちゃぶ台
作業スペースが広くてうらやましいです。私の場合はA4サイズのカッターマットの広さしかないですので…。
そのため、模型全長が30cm以上になる戦艦や大型空母がなかなか制作できません(苦笑)。
by 知苦労度 (2010-01-24 15:59) 

VAN

知苦労度さん、こんばんは。

>ブログ開設一周年おめでとうございます。
ありがとうございます。
このブログは、自分でいろんなサイトを回ってみて
「こんなブログ、サイトがあったらいいなー」と
思ったものを形にしてみました。
これからも、とにかく「楽しく!」(作る方も、見てる方も)
をモットーに続けていきたいと思います。
よろしくおつき合いください。

>艦船模型というジャンルは一般的にちょっと受けが悪いですよね。
そうですねぇ。模型のカテゴリーの中でも
マイナーな方だとVANも思います。
でも、最近は新製品も続々と出ているので、
それなりの人口がいるのかもしれませんね。
このブログがきっかけとなって、
ちょっとでも裾野が広がればいいなーと思ってます。
(そんな大それたものでもないですが…^^;)
by VAN (2010-01-25 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

船体の工作(3)煙突の制作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。