SSブログ

煙突の制作 [1/700睦月]

煙突の制作に移ります。
初期の睦月型は1つの煙突を覆うような大きなファンネルキャップですが、
昭和10年頃から、間に仕切り板が入って2つに分割された感じになってます。
煙突先端部の断面角度も急になっています。

まずプラパーツの上部をくりぬいて、間に0.5ミリプラ角棒を取り付け、
その上に、真鍮製エッチングパーツの枠から切り出して作った仕切り板を取り付けました。
煙突内部をあらかじめ黒く塗っておきます。
艦首ー艦尾方向に0.1ミリ銅線を取り付けます。
長めに切った銅線を曲げて形を作った後、瞬間接着剤で仕切り板側から接着。
硬化後、余分な部分をカットして反対側も接着します。
DSC02954.JPG

横から見るとこんな感じ。
DSC02956.JPG

残りは、煙突の縁に接着して中心部に合わせて余分をカット。
DSC02960.JPG

最後に中心部を瞬間接着剤で固めて完了。
本当はもっと骨組みがあります。かなり省略してます。
DSC02964.JPG
ファンネルキャップ、上手な人の作例をみると、ほんとに奇麗にに仕上げてますね。
なかなかあの域までは到達できそうにありません。

最後に、ラッタル、汽笛管、小煙突の振れ止め等を追加。
小煙突の配置は睦月型でも、各艦ごとに微妙に異なりますので、
よく注意した方がいいです。
DSC02974.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

terry

どもっ。
これなんですよ!小型艦はファンネルキャップをつけるのが大変なんです。横から見た曲線がきれいですね。まねしたい。。。
星型と十字の汎用エッチングが欲しいと切に願うものです。
ではっ。
by terry (2010-01-22 21:01) 

VAN

terryさん、こんにちは。
自分の中ではまだまだ納得のできる出来ではないんですけどね〜。

>星型と十字の汎用エッチングが欲しいと切に願うものです。
なるほど。あると便利かもしれませんね。
以前雪風を作ったときに、ファンネルキャップの
エッチングパーツがあって、予備がないので、ドキドキしながら
慎重に取り付けた思い出があります。
たくさんあれば気が楽になるかもですね。
by VAN (2010-01-24 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。