SSブログ

船体の塗装 [1/700睦月]

昨日、航空自衛隊の次期輸送機XC-2(C-X)が、無事初飛行に成功しまして、
VANとしてはうれしい限りです。
いろいろとトラブルがあって開発が難航した機体ですが、
A400Mの重量超過の顛末を知った後では、不思議と順調にいってるような錯覚を覚えます。
制式化まではまだまだ長い道程ですが、中の人にはぜひとも頑張ってもらいたいです。

実は、睦月もちょっと難航していました。

リノリウム色とグレーを吹いた後、白を塗装するために船体にマスキングをします。
できるだけ、隙間のできないように、しっかりとマスキングします。
DSC02977.JPG

ツヤ消し白を吹いていきます。塗装ムラの無いように。
後でやり直すのは面倒です。
DSC02980.JPG

マスキングをはがしてよく乾燥させた後、喫水線をマスキングして、ハルレッドを塗装。
DSC02995.JPG
あとは細かい部分をタッチアップして、船体の塗装は完了です。

あれっ?こうしてまとめて見ると、大して難航してるところなんてないような…。
どこで時間がかかったんだろう…。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

terry

どもっ。
マスキング塗装がばっちり決まると気分爽快になりませんかっ?
でもスッキリしすぎて「もう完成しちゃった」感に悩まされてますが。

私は迷彩塗装は未経験なのでぜひトライしてみたいと思っています。
ではっ。
by terry (2010-01-29 23:01) 

VAN

terryさん、こんにちは。

>マスキング塗装がばっちり決まると気分爽快になりませんかっ?
そうですねぇ。だいたいあちこちはみ出てたりして、
ばっちり決まることはなかなかないんですけどね。

VANはちまちま時間をかけて張ったマスキングを
剥がすのが好きですよ。思わず口元がニヤけてしまいます。
ウヒヒヒ…(きもちわるい)

by VAN (2010-01-31 15:09) 

terry

どもっ。
同感です。ワタクシモ、ウヒヒヒ…
ではっ。
by terry (2010-02-01 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

煙突の制作艦橋・上部構造物の取付 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。