SSブログ

煙突・伝声管の取付 [1/700睦月]

ドラゴンの2010年発売のラインナンップが公開されました。
1/700の現用艦船では、米インディペンデンス級沿岸域戦闘艦と
英45型駆逐艦が出るそうで、VANはテンション上がりまくりです。
発売されたら絶対買います。

睦月は煙突の塗装を行いました。
ツヤ消し白>マスキング>軍艦色>さらにマスキング>セミグロスブラック
の順で塗装をしていきます。
DSC03009.JPG

蒸気捨て管は一部真鍮線を使用しました。
DSC03024.JPG

煙突を取り付け、伝声管を周囲に巡らせました。
伝声管は0.2ミリ銅線をセイルカラーで塗装して作りました。
伝声管の、始点、終点、及び配管ルートは一部想像です。
艦橋〜錨鎖甲板の伝声管は手摺取付後に設置します。
DSC03031.JPG

伝声管取付後、スキッドビーム、ラフィングダビットを設置しました。
第1煙突右のスキッドビームはエッチングパーツにないので、
0.2ミリ真鍮線とプラストライプ等で自作しました。
DSC03040.JPG
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

知苦労度

こんばんは。

煙突周りの伝声管がとてもリアルでいい感じですね。
こちらの「夕月」では、この部分の伝声管は省略してしまいました(汗)。

by 知苦労度 (2010-02-06 21:41) 

VAN

知苦労度さん、こんばんは。

本文でも書きましたが、配管ルートなど想像の部分が多いです。
セイルカラーで塗装しましたが、これもイマイチ自身がありません。
グレーの配管部分もあったかもしれません。
by VAN (2010-02-06 23:35) 

terry

どもっ。
竣工間近な感じがしてきましたっ。
煙突は帯の上から白迷彩されていたんですね。ところでダビッドはエッチングパーツでしょうか。
ではっ。
by terry (2010-02-08 22:12) 

VAN

terryさん、こんばんは。

>ところでダビッドはエッチングパーツでしょうか。
はい。ファインモールドの
ラジアルボートダビットセット(小型艦用)AM13
を使用してます。
by VAN (2010-02-09 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。