SSブログ

特別輸送艦 雪風を作る [1/700雪風(復員船)]

雪風シリーズ第3弾です。
そろそろ着手しないと…、と思っていたので始めたいと思います。

1945年(昭和20年)9月2日、東京湾に浮かぶ戦艦ミズーリ上において、
日本は連合国の降伏文書に調印し、太平洋戦争は終結しました。
敗戦国となった日本は、一時的に主権を失い、
連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)の統治下に入り、陸海軍は解体されました。
旧海軍に残存する艦艇は兵装を撤去の上、仮設の居住区を設置して
特別輸送艦として、外地にいる将兵や民間人を内地に送る
復員輸送の業務に当てられました。
その中に駆逐艦雪風の姿もありました。

雪風は1945年(昭和20年)9月15日、特別輸送艦に指定されました。
今回制作するのは、1945年年末から旧海軍舞鶴工廠で行われた
特別改装工事後の雪風を再現してみようと思います。

キットはピットロードの雪風を使用します。
資料は以前の雪風制作時と同じく、
「ハンディ版日本海軍艦艇写真集」と「図解日本の駆逐艦」です。
DSC03176.JPG
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

terry

どもっ。
全て竣工したら並べてみる。1艦の生涯を追ってみるのもいいものですね。
戦艦でやると、、、数年かかりそうです^^;;;
ではっ。
by terry (2010-02-17 08:10) 

VAN

terryさん、こんばんは。

>戦艦でやると、、、数年かかりそうです^^;;;
そうですねー。日本の戦艦だと、
いま売ってるもののほとんどが太平洋戦争時の装備ですから、
竣工時を作ろうとするとバルジを外したり、
艦橋は全部取っ払ったりと、ものすごい大変でしょうね。
考えただけで心が折れそうです…。
by VAN (2010-02-17 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。