SSブログ

リノリウムモールドを削る [1/700雪風(復員船)]

先週末にフジミの1/700秋月を購入しました。
いろいろと言いたい部分もありますが、できる事はすべてやった、というか
「これでどうだ!」というフジミの心意気を感じるキットでした。
ただヘアライン並みの精細なモールドに
「リアルを追求するとこうなるけど、ホンマにこれがええのん?」
という皮肉もちょっと感じたりしたのは気のせいでしょうか。
着手は年末か来年以降になりそうです…。


戦後の雪風の動向と周辺の出来事をざっと年表にまとめてみました。(※下記注)

1945年(昭和20年) 9月15日 雪風、特別輸送艦に指定。
          10月5日 雪風、軍籍を除籍。
          10月頃から 復員輸送開始。
          12月1日 海軍省廃止、第二復員省設立。
          12月20日 雪風、旧舞鶴海軍工廠入渠。特別改装工事。
1946年(昭和21年) 2月11日 雪風、特別改装工事完了。
          12月18日 雪風、復員輸送任務終了。
          12月30日 雪風、特別保管艦に指定。
1947年(昭和22年) 1月13日 雪風、賠償艦に決定。
          2月1日〜25日 雪風、浦賀造船所入渠。引渡前整備工事。
          5月25日〜6月15日 東京芝浦岸壁にて連合国による視察。
          7月1日 雪風、佐世保出港。
          7月3日 雪風、上海入港。
          7月6日 雪風、中華民国に引渡し。

1947年5月26日に連合軍が撮影した雪風の画像が数枚残されています。
yukikaze4_usn_s286589.jpg
yukikaze5_usn_s286587.jpg
(出典:Naval History & Heritage Command, U.S.)

賠償艦として整備を終えているため、仮設居住区等は撤去されていますが、
この2枚の画像からわかる事がいくつかあります。

1)予備魚雷格納箱が前後部とも撤去されている。
2)艦橋両舷のラジアルダビット基部を改造して小型の運荷用ダビットが設置してある。
3)甲板上のリノリウムは撤去されている(?)。
4)羅針艦橋基部にあった絡車類が、1番主砲ターレット後方まで移設されている。
5)2番主砲ターレット付近から煙突。

項目の1)ですが、1946年始め(?)に撮影された画像を見ると
前部魚雷格納箱は残されたままになっています。(後部は不明)
一方、1947年2月に行われた整備工事の項目には撤去の項目がないため、
1946年2月11日以降の復員輸送業務を行っている最中に
取り外されたのではないかと推測します。
項目3)について、撮影前日は雨だったようで、甲板上の水たまりが反射して
わかりにくいのですが、リノリウムの押さえ金具の線は確認できるのですが、
リノリウムの部分は、前の錨鎖甲板や周囲の構造物と同じ階調に見えます。
これはリノリウムが撤去され、下面の鋼板がむき出しに
なっているのではないかと推測します。
これもまた、1947年2月に行われた整備工事の項目には撤去の項目がないため、
それ以前に撤去されたものと考えます。
VANは仮設居住区を設置する際、甲板と固定するのに邪魔になるので、
剥がされたのではないかと考えています。

以上の点をふまえて、作業を行っていこうと思います。
とりあえず、甲板上の不要なモールドを削り取ります。
不要な部分は忘れないようにマジックで印をつけます。
DSC03186.JPG

リノリウムのモールドは、ハセガワのモデリングチゼル1(模型用ノミ平細)
を使用して削り取りました。
ほか、舷窓の彫り込み、エッチング扉の取付、モールドの追加などを行いました。
DSC03208.JPG

※注記:参考文献 
アジア歴史資料センター
「特保整備予定表(1−27現在)」レファレンスコード:C08011232300
「雪風工事打合覚」レファレンスコード:C08011232900

「雪風ハ沈マズ」豊田穣著 光人社刊
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

知苦労度

こんばんは。
「雪風」の特別輸送艦時ですか…。「雪風」へのこだわりが凄いです。
「丹陽」時代も制作される予定でしょうか。
特定の艦の年代変遷を模型で再現して机上に並べるのも、1/700の楽しみ方のひとつでしょうね。

フジミの新金型「秋月」、私も購入してきました。
重箱の隅的にいろいろ言いたい部分があるのは私も同じです(笑)。
でも、1/700では「秋月」の決定版になる良いキットですね。

それから、いつの間にか、わが駄サイトをリンクしていただけたようで、どうもありがとうございます。(^^)
VAN様は相互リンクなどが嫌いなのかも…と勝手に考えて、今までこちらからのリンクを遠慮しておりましたが、差し支えなければリンクさせていただきたいと思います。
by 知苦労度 (2010-03-07 19:52) 

VAN

知苦労度さん、こんばんは。

>「丹陽」時代も制作される予定でしょうか。
はい。第4弾で丹陽を作ってシリーズ完結の予定です。
これは私だけかもしれませんけど、なんとなーく模型を作るより
何か自分なりのテーマを持って作るとモチベーションを
保っていられるような気がするのです。
丹陽の着手はずっと後の方になりそうですけど、
ブログ設立当初に立てた目標なので、
なんとか完成させたいと思っています。

>フジミの新金型「秋月」、私も購入してきました。
おお!やはり買いましたか!
おっしゃるとおり、確かいろいろありますが(笑)、
少なくとも、現時点で最も良くできたキットですね。
VANも着手が楽しみです。

>わが駄サイトをリンクしていただけたようで、どうもありがとうございます。(^^)
リンクフリーとのことでしたので、
勝手ながら黙ってリンクさせていただきました。ゴメンナサイ。
当ブログのリンク規定については全然考えてなかったのですが、
「原則フリー」とさせていただきます。
当ブログをリンクしていただいてかまいません。
発展途上なブログですが、これからもよろしくお願いします。
by VAN (2010-03-07 23:37) 

知苦労度

こんばんは。
リンク許可していただいてありがとうございます。
遅ればせながら本日リンク工事いたしました。
今後もよろしくお願いします。
by 知苦労度 (2010-03-10 23:15) 

VAN

知苦労度さん、こんばんは。

>遅ればせながら本日リンク工事いたしました。
確認しました。ありがとうございました。
by VAN (2010-03-13 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。