SSブログ

兵装の工作(1) [1/700航空戦艦日向]

完成した模型からぽろぽろパーツが脱落して、バラバラになる夢を見ました。
目が覚めて、夢で良かったと心底ほっとしました。
ご同輩、近頃良い夢を見ておられますか?

45口径36センチ連装砲
砲塔のケーシングは、自分で開口したり、モールドを削ったりする作業があります。
組立て説明書をよく読んで間違えないように。
DSC04138.JPG

左から、1〜4番砲です。
DSC04135.JPG

機銃座はブルワークを削って、平らにしました。
8メートル測距儀はヒケがあるので、パテ埋めしてならした後、
のばしランナーでモールドを復旧しました。
DSC04127.JPG

三笠でもやりましたが、砲身の先端は、0.5ミリピンバイスで浅く開口しました。
まずケガキ針で下穴を明けて、様子を見ながら少しずつ慎重に開口しました。
DSC04131.JPG

機銃座に弾薬箱と1段手摺を取付けました。
DSC04143.JPG

それぞれ塗装して完成です。
DSC04168.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

さっちゃん

いやはやー…毎回感動しながら拝見してますが…
いったいどんな工具を使ってらっしゃるんでしょうか?
特に弾薬箱はどーやって作ったのか不思議です
by さっちゃん (2010-08-10 17:47) 

VAN

さっちゃんさん、こんばんは。

別にそれほど特別な工具は使ってないですよ。
なんだか凄い工作をしているように見えますが、
エッチングなどのグレードアップパーツを多用しているだけなので
別にVANの工作の腕が凄いわけではないのですよ。
次のエントリで書こうと思ってたのですが、
弾薬箱も、ごく最近発売された
ピットロードの武器セットのものを使用しています。
by VAN (2010-08-12 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

艦橋の工作(7)兵装の工作(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。