SSブログ

兵装の工作(2) [1/700航空戦艦日向]

八九式12.7センチ連装高角砲・九六式25ミリ3連装機銃
今回は兵装に最近発売された
ピットロードの新WW-II 日本海軍艦船装備セット(I)を使用してみたいと思います。
前回の砲塔上機銃座に取付けた弾薬箱もここから取りました。
DSC04156.JPG

八九式12.7センチ連装高角砲です。他の高角砲と比較してみます。
左から、ピット新製品、ピット従来品、ウォーターライン、です。
ピットの新製品は、3つのパーツで構成されており、
仰角度を自由に調整できるのが大きな特徴です。
連装砲架台から出ている2つの突起を、砲身と駐退発条筒のパーツで挟み込むのですが、
これがなかなか難しく、VANは突起をカットして砲身パーツを接着しました。
DSC04149.JPG

裏面はこんな感じ。並びは逆になります。
モールドの細かさは他社従来品を圧倒しています。
これ以上を望むとなると、ライオンロアかベテランモデルの
レジン+エッチングパーツしかないでしょう。
DSC04152.JPG

九六式25ミリ3連装機銃です。
左からピット新製品、ファインモールドナノドレッド、ピット従来品、
ウォーターライン、です。
架台と銃身の2つのパーツで構成され、高角砲と同じく仰角度を調整することができます。
DSC04162.JPG

九六式25ミリ連装機銃です。今回は使用しませんが、紹介だけ。
左からピット新製品、ファインモールドナノドレッド、ファインモールドエッチング、
フジミ、ピット従来品、ウォーターライン、です。
これも3連装機銃と同じく仰角度が調整できます。
DSC04177.JPG

九六式25ミリ単装機銃。左からピット新製品、ピット従来品です。
新製品の方は四角形の架台付きで、機銃は照準環までモールドされています。
DSC04181.JPG

機銃を中心に紹介しましたが、他にもアンカー、方位盤、観測鏡などが入っています。
パーツの詳細、員数に関しては、ピットロードのホームページでご確認ください。
高角砲・機銃は、角度調整が可能であることが大きな特徴になっていますが、
連装機銃・3連装機銃に関しては、少し組立てづらい所もあり、
(具体的にいうと、銃身か架台のどちらかを少し削ってやらないとうまく合わない。)
「細かい作業は苦手だよ〜」という方や「角度にはそれほどこだわらないよ〜」という方は
別の選択をした方が良いでしょう。


八九式12.7センチ連装高角砲は、ほとんどいじる所がないので、
そのまま組立て、塗装しました。
裏側に梯子を追加しただけです。砲身は白色に塗りました。
DSC04204.JPG

九六式25ミリ3連装機銃は、全部で31基必要です。
今回はファインモールドのナノドレッドシリーズを使用しました。
使いかけを持っており、新たに1セット購入しましたが、
それでも30基分しかないので、残り1基はピットロードの新製品を使用しました。

防盾をつけます。ファインモールドから出ているエッチングパーツを
使えばいいのですが、VANは変な所でケチ臭いので、
阿武隈でもやった、プラストライプを使用します。
1ミリ幅のプラストライプをマスキングテープの上に隙間なく並べ、
1.5ミリ間隔でカットしていきます。
デザインナイフは新品の刃に変えて、刃の直線部を全部使って、
押し切るようにカットします。
DSC04146.JPG

カットした防盾を、ゼリー状瞬間接着剤で接着します。
作業はランナーにつけたままの方がやりやすいし、紛失防止にもなると思います。
塗装完了後、ランナーから切り離し、カット面をタッチアップしました。
DSC04208.JPG


それぞれ取付けました。高角砲がハリネズミのようです。
DSC04212.JPG

どれがピットの3連装機銃かわかりますか?
DSC04226.JPG

後部艦橋、両舷スポンソン部はこんな感じです。
DSC04215.JPG

次は後檣の工作です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

知苦労度

こんにちは。
「日向」かなり完成に近づいていますね。格好良い~!!

連装高角砲に関しては、フジミ製品もありますね。
フジミ製は防盾部品は素晴らしいモールドなのに、装填部はイマイチな出来ですが…。
ピットロードの新装備セットは未購入なので、とても参考になりました。

> どれがピットの3連装機銃かわかりますか?
羅針艦橋直前の機銃でしょうか?
ナノドレッドの部品と全く見分けがつきませんね…。
by 知苦労度 (2010-08-15 11:22) 

VAN

知苦労度さま、こんばんは。

>「日向」かなり完成に近づいていますね。格好良い~!!
兵装が付くと、かなり完成に近づいた感じがしますよね〜。
でもここからが長いんですよ…。
あと1ヶ月くらいかかるんじゃないかと思っています。

>連装高角砲に関しては、フジミ製品もありますね。
フジミは購入したことがないため、今回は比較できませんでした。
フジミは武器セットだけ別売りしていますが、
確か、高角砲は2基しか入ってなかったと思います。
モールドについては、知苦労度さまのおっしゃるとおりですね。
内容を良く比較して、無駄のないような買い物をしたいものですね。

>羅針艦橋直前の機銃でしょうか?
アタリです!
というか1基だけとなると
大体この位置しかないかと思いますが…^^;
by VAN (2010-08-15 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

兵装の工作(1)後檣の工作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。