SSブログ

艦載艇の工作 [1/700航空戦艦日向]

立秋を過ぎても全く涼しくなる気配がありません!残暑お見舞い申し上げます。

あまり話題になっていませんが、
アオシマが1/700ウォーターライン初春型駆逐艦をリニューアルするそうです。
竣工時のキット化だそうで、背負い式の2番砲、トップヘビーな上部構造物、
複雑な艦橋形状、くびれた船体断面形状など、どのようになるかとても興味があります。
今秋発売に向けて開発中だそうです。
ウォーターラインブランドの中で、ひとり気を吐いているアオシマ。頑張ってほしいです!


艦載艇の工作に入ります。
暑さのため頭がぼーっとして、手戻りが多く、行きつ戻りつしながらの作業になりました。

内火艇の舷側に防舷材を取付けました。
タミヤのエポキシパテを使用しました。
パテが柔らかいうちはペタペタして扱いづらいですね。
指先に水をつけながら、なんとか仕上げました。
DSC04275.JPG

大型発動機艇にも舷側に防舷材を取付け。
0.3ミリプラ角棒が手に入ったので、それを使用してみました。
DSC04276.JPG

んで、いきなり完成です。(途中写真撮る気力がなかった。)
9メートルカッター。
オールは、ファインモールドのエッチングの余りから。
船尾に舵を付けてみました。
ピットロードのエッチング、PE-01 軍艦一般装備(絶版)から取りました。
DSC04282.JPG

12メートル内火艇、15メートル内火艇。
キャビンの窓枠はエッチングの梯子を貼付け、エナメルで墨入れしました。
キセル型通風筒は、0.3ミリ真鍮線をそのまま使用しました。
船尾旗竿はのばしランナーで。
デカールは接着力強化のため、張付け後、マークセッターを面相筆で塗りました。
DSC04285.JPG

12メートル内火ランチ、大型発動機艇。
ランチの窓は黒のデカールを刻んで貼付けました。
DSC04286.JPG

今回は使用しませんが、水雷艇も作りました。
DSC04293.JPG

すぐに本体に取付けたい所ですが、雑工事終了後に取付けることにするので、
このまま保管しておきます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

後檣の工作艦載艇の搭載・残工事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。