SSブログ

むらさめ/たかなみ型護衛艦 [過去の作品]

1/700 海上自衛隊 むらさめ型護衛艦 DD-101むらさめ、DD-103 ゆうだち
1/700 海上自衛隊 たかなみ型護衛艦 DD-110たかなみ
1/700 JMSDF MURASAME class DD-101 MURASAME, DD-103 YUDACHI
1/700 JMSDF TAKANAMI class DD-110 TAKANAMI
DSC04543.JPG
DSC04548.JPG

DD-101むらさめ、DD-110たかなみ(共にピットロード)
DSC04552.JPG
DSC04558.JPG

DD-101むらさめ(ピットロード)、DD-103ゆうだち(アオシマ)
DSC04564.JPG
DSC04560.JPG

DSC04577.JPG
DSC04565.JPG
DSC04569.JPG


「むらさめ型とたかなみ型はどう違うのだろう?」
「ピットロードのキットとアオシマのキットはどう違うのだろう?」
という疑問がきっかけとなって制作しました。
制作年は、むらさめ、たかなみが2006年、ゆうだちが2008年です。
まだ出戻りして間もない頃なので、技術的に未熟なところが多いです。
ディティールアップは、ラティスマストの省略されたトラス部分の再現、
アンテナ類を真鍮線で表現。むらさめはヘリ甲板のネットを取付けてます。
ゆうだちは手摺ラッタルまで付けました。


キットについて
ピットロードの上部構造物のモールドは、全体的に大味な印象であることは否めません。
配置も実物と微妙に異なりますし、特に煙突側面のルーバーの表現は、
精密なモールドが当たり前になった今から考えると、ちょっとありえない印象です。
これをディフォルメの範疇と捉えるか、オーバースケールと捉えるかは
個人の好みが分かれるところだと思います。
逆にアオシマは、モールドがあまりなく、物足りない感じです。
上部構造物のパーツごとに、モールドの彫りの太さが違い、統一感がない印象です。
ヘリ格納庫廻りなどは、ヘアライン並みの消え入りそうなモールドです。
ルーバーの表現は、なかなか良いのですが、
パーツ抜きの関係上、前面と後面のルーバーが省略されています。
全体的な配置のバランスなどは確認してませんが、
個人的には、艦橋両舷のウィング基部の下にアールの付いているアオシマが好みです。
特徴的なラティスマストは、前後左右のトラス面のうち、ピットロードは前面と後面、
アオシマは前面が、省略されていますので、0.3ミリ真鍮線等でトラスを組んでいます。
マスト形状はアオシマの方が似ていると思いますが、左右に分割されたマストのパーツを、
マスト基部のガイド穴に合わせようとすると、ステージに大きな隙間ができてしまうので
プラ板などで埋める必要があります。
アオシマ、ピットロードいずれもエッチングパーツのマストが用意されてますので、
そちらを使用しても良いと思います。
OPS-24対空レーダーはアオシマの方が似ています。
むらさめ/たかなみ型は、正八角形に近い形をしています。
アオシマは、76ミリ単装速射砲、90式艦対艦誘導弾、SH-60の出来が絶望的に悪いです。
作品では、90式艦対艦誘導弾はそのまま使用していますが、
できれば他の武装パーツから流用するか自作した方が良いと思います。
76ミリ単装速射砲は、ハセガワのこんごう型イージス護衛艦に
なぜか付属していたものを流用しています。
SH-60は、シーホークに見えないです、「ヘリ的な何か」です。
作品ではハセガワ及びタミヤのシーホークを流用しています。
特筆しなくてはならないのは、ピットロードたかなみ型のキットには、
すがしま型掃海艇が付いています。これが非常に良くできており、
できればもう1隻みっちり作り込んでみたいと思っています。
DSC04570.JPG

なんか悪いところばかり多く書いて、辛口になってしまいましたが、
逆に、いじり様によってはぐっと良くなる可能性も秘めているわけで、
どちらも、今の技量でもう一度組んでみたいキットでもあります。


むらさめ/たかなみ型護衛艦は、汎用護衛艦として、1996年むらさめ就役以来、全14隻。
現在、ワークホースとして海上自衛隊の主力を担っています。
インド洋での洋上補給活動の護衛や、アデン湾の海賊対策など第一線で活躍しています。
VANも何度か乗艦したことがありますが、スマートで美しいデザインの艦です。
先日、テレビ番組のタモリ倶楽部でも、たかなみが2週にわたって紹介されましたね。
(副長の方がいい感じでした!)
今月中旬には次世代の汎用護衛艦となる、5000トン型護衛艦19DDが進水式を迎えます。
今のところ調達数は4隻とのことですので、
むらさめ/たかなみ型護衛艦の出番はまだまだ当分続きそうです。
SONY - CYBERSHOT U - 2006-08-26 14-22-33.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

さっちゃん

艦は…いいですよね…。

あの巨大な艦橋、そしてクルクル回るレーダー群
ディーゼルの振動が腹の底に伝わってくる…そして重油の香り…
艦内スピーカーから漏れる若干こもったような声。
そして艦尾には風になびく海軍旗…

最高に萌えます .+ o(*´▽`*)o +.  
by さっちゃん (2010-10-03 21:48) 

VAN

さっちゅあんさん、こんばんは。(←打ち間違えたけどおもしろかったのでそのまんま)

>最高に萌えます .+ o(*´▽`*)o +.  
ちっちっち。(人差し指を左右に振りながら)
そういう時はこっちですぜ、アニキ。

最高に燃えます!!ヽ(`Д´) ノ

by VAN (2010-10-04 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。