SSブログ

エレベーター内部の工作(2) [1/700DDH181ひゅうが]

エレベーター内部の壁面は、夜間、艦内の明かりが外に漏れるのを防ぐため、
ツヤ消し黒で塗られています。
まずXF-69NATOブラックで全面塗装した後、斜め上方向からエアブラシで、
XF-63ジャーマングレイをふわっとかぶせる感じで吹いて、陰影を強調してみました。
駆動装置は薄いグリーンで塗られています。いわゆる「機械色」です。
XF-21スカイを使用しました。
DSC04676.JPG

駆動装置はシリンダーからシャフトが伸びきった状態になっていますが、
これは、プラットフォームが一番上まで上がった状態の時ですので、
プラットフォームが降下した状態では、シャフトは縮んでいます。
塗装した後に気がつきました…。気になる人は修正するといいと思います。

床面は、白と黄色を先に塗ってマスキングし、H83軍艦色(2)を吹きました。
プラットフォームの四隅から昇降用のワイヤーが伸びており、
巻き込まれないよう注意を喚起するため、床面の一部が黄色に塗られています。
プラットフォームの中心線と、艦内格納庫の中心線は少しずれています。
白のラインは0.5ミリマスキングテープを使用しました。ちょっと太めです。
DSC04672.JPG

組み立てです。少し合いが悪いので、Cクランプで固定しながら接着しました。
Cクランプは以前100円ショップで購入したもの。2個入りで100円でした。
DSC04678.JPG

船体に設置します。船体との接合はパーツの前後を間違えないように
ガイドモールドに工夫がしてあります。こういうところはポイント高いです。
DSC04681.JPG

飛行甲板のパーツをかぶせてみます。うむ、ほとんど見えない!
DSC04685.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。