SSブログ

マストの工作(2) [1/700DDH181ひゅうが]

マスト最上部
マスト最上部のパーツE9は、だいぶ形状が違うようなので作り直します。
主柱各所に同心円状のアンテナのようなものがあります。
おそらくアンテナではなく、点検用の足場だと思いますが
これをなんとか作ってみたいと思い、いろいろと試行錯誤してみました。

マスキングテープの接着面を上にして、
その上に0.1ミリ銅線で作った直径0.5ミリ、1.5ミリ、2.0ミリのリングを同心円に配置し
その上に放射状に銅線を置き、瞬間接着剤で固定しました。
あまりきれいにできませんでした。もう少しやり方を考えないといけません。
右はマスト後部に張り出した信号桁の金物です。汎用メッシュから切り出しました。
DSC04853.JPG

LINK16アンテナはのばしランナーのテーパーのついた部分を切り出して加工しました。
中心を0.6ミリピンバイスで開口してあります。
DSC04855.JPG

0.5ミリ洋白線を芯にしてプラ材等でディティールアップします。
頭頂部のORN-6E TACANは2ミリ径のポンチで打ち抜いた0.3ミリ厚プラ板です。
UHFアンテナは0.3ミリプラ角棒です。
DSC04859.JPG

パーツとの比較。
少し角度が違うので作り直した方が大きく見えますが、全長の実寸はほぼ同じです。
DSC04867.JPG

すべてを合体させます。垂直水平の調整、パーツのねじれに注意です。
風向風速計を取付けました。
ピットロードのエッチングパーツ「軍艦一般装備」PE01を使用しました。
見学した2009年4月11日と設置位置が変わっています。
DSC04872.JPG
DSC04875.JPG

ケースに入れて保管します。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

のん太

細かい!ただひたすら感嘆です。
自分もこんな工作ができたらなー。

by のん太 (2010-11-26 08:17) 

さっちゃん

すげぇッス…
やっぱすげぇッス!!!
by さっちゃん (2010-11-26 20:21) 

VAN

のん太さん、さっちゃんさん、こんばんは。
ありがとうございます。励みになります。

アオシマのマストはなかなか出来がいいので
あまりいじるところはなさそうですね。
by VAN (2010-11-28 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。