SSブログ

塗装色の選定・艦橋の工作(2) [1/700DDH181ひゅうが]

気がついたらもう12月じゃないですか!
なんか暖かいから気のせいだと思ってたのに…。

ひゅうがは塗装色の選定と艦橋の工作を行いました。
塗装色の選定にえらく時間がかかってしまいました。
結果、飛行甲板はXF-63(TS-4)ジャーマングレイ。
船体色はXF-53ニュートラルグレイにXF-2フラットホワイトを少量加えたもの。
後、XF-24ダークシーグレイを使用します。
DSC04905.JPG

飛行甲板は当初、クレオスのH-83軍艦色(2)を使用する予定でした。
そのつもりでエレベーター内部の床面を水性アクリル塗料で塗装しています。
飛行甲板の上面は、思うところあってラッカー系で仕上げたいと思い
クレオスの同色のラッカースプレーを使用したのですが、これが水性塗料よりも明るく
イメージと違ってしまいました。何度もよく撹拌したのですが結果は同じ。
仕方なく別の塗料を選定することにし、タミヤのTS-4ジャーマングレーに落ち着きました。
エレベーター内部の床面と色調がやや異なりますが仕方ありません。
DSC04893.JPG
DSC04908.JPG

護衛艦の船体色は以前からこの色にしています。
ダークシーグレイは艦橋構造物の床面等、平面部に使用します。
船体色一色でもいいのですが、それだと全体的に単調な印象になるのではないかと思い
塗り分けてみることにします。
以前、床面をXF-53ニュートラルグレイで塗装してみたのですが、
微妙すぎてよくわからなかったので、今回は思い切ってやや色調の違うダークシーグレイ
を使用してしてみます。思ったような効果にならなかったら
上から船体色を吹いて塗りつぶそうかと思います。

艦橋の工作の続きです。
機銃架台、アンテナ、信号灯の取付け穴はのばしランナーで埋め
一部開口し直しました。
DSC04895.JPG

艦橋右側面の電線管の配置が間違えているので、
削り落とした後、のばしランナーで復旧。
DSC04898.JPG

煙突まわりのディティールアップです。
アンテナ、空中線支柱を取付けました。
DSC04822.JPG

床面をダークシーグレイで塗装してマスキングしました。
DSC04904.JPG
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

terry

おひさしぶりです。
工程順調ですね。
こちらはとりあえずノルマ達成でほっとしています。

by terry (2010-12-08 20:44) 

VAN

terryさん、こんばんは。

>工程順調ですね。
そうでもないです^^;
区切りよく年末までに完成させて
スッキリと新年を迎えようと思っているのですが…。

まあ、慌ててもいいものはできないし
絶対的な締め切りがあるわけでもないので
マイペースで行こうと思っています。
by VAN (2010-12-08 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。