SSブログ

船底の塗装・艤装(1) [1/700DDH181ひゅうが]

船底のパーツはツヤ消し黒を吹いてマスキング。
簡単なようですが、艦尾の曲線部がちょっと難しいです。
ウォーターラインのパーツを参考にしてマスキングしました。
DSC05061.JPG

船底色はハルレッドよりもう少し赤寄りな感じがいいなと思ったので
ツヤ消し赤とハルレッドを1:1で合わせてみましたが、もっと赤寄りでもよかったかな。
ウォーターラインのパーツは船体と合わせてビスでベースに固定しました。
DSC05099.JPG

こまかな装備品のディティールアップを行いました。
航海灯マスト。
0.3ミリプラ角棒を主に使用していますが、強度が出ないため後部支柱2本だけ
0.3ミリ径真鍮線にしています。高さは飛行甲板上から艦橋窓あたりです。
DSC05031.JPG

ハイラインポスト。
格納状態にしようと思います。基部を追加して支柱もたたんだ状態にしました。
DSC05054.JPG

給油ポスト2基。
0.5ミリ径プラ棒と0.3ミリ径真鍮線等を使って作りました。
元のパーツより低く見えますが、差し込みしろを除けば高さは同じくらいです。
DSC05059.JPG

艦橋側給油ポストの隣にある巻き上げ機。
適当なプラ材で作りました。
DSC05064.JPG

給油ホースはキットのパーツを使おうと思います。
ただ、取り合いの方向が微妙に違うのでパーツを熱湯につけて温め
プライヤーとピンセットを使って少しずつ曲げました。
画像の下が曲げ加工前、上が曲げ加工後です。
DSC05071.JPG

給油ホースの取り合い配管。
四角い箱はなんでしょうね。フランジ部締め込み用のスパナが入っているんでしょうか。
DSC05075.JPG

艦橋上部の標識灯架台。
0.2ミリ径真鍮線と銅線で作りました。
DSC05081.JPG


…というわけで、年内にひゅうがは完成しませんでした。
結局、今年の竣工は3隻!少なっ!!
DSC05106.JPG

今回で年内の更新はおわりです。
1年間当ブログをお読みいただきありがとうございました。
それでは皆様、良いお年を!
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

terry

うーん、ひゅうがは残念!タイムアップでしたか。
来年の活動を楽しみにしています。よいお年を。
by terry (2010-12-28 08:12) 

さっちゃん

来年も宜しくお願いしますッ!!
よいお年を(。・ω・)ゞデシ!!
by さっちゃん (2010-12-28 15:15) 

VAN

terryさん、さっちゃんさん、こんばんは。

1年間お世話になりました。
来年も良い年でありますように。

by VAN (2010-12-29 20:20) 

知苦労度

VAN様、こんばんは。
制作記は毎回拝見しておりますが、細部艤装品の作り込みが凄すぎです!
これだけ手間をかけておられるのですから、竣工艦が少なくなるのも仕方のないことですね。

それでは、よいお年を。来年もよろしくお願いします。
by 知苦労度 (2010-12-29 23:15) 

VAN

知苦労度さん、こんばんは。

計画ではもっとたくさん作りたかったんですけどね^^;
来年もよろしくお願いします。
by VAN (2010-12-30 19:38) 

のん太

しばらく見てないうちに、すごいことに・・・。
お疲れ様でした。来年も楽しみにしております。

by のん太 (2010-12-30 23:32) 

VAN

のん太さん、こんにちは。

ご期待に沿えるかどうかわかりませんが
マイペースで頑張ります。

良いお年をお迎えください。
by VAN (2010-12-31 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。