SSブログ

船体の工作(1) [1/700インディペンデンス級]

あまり考えずに作っていきたいと思います。
まずは船体から。

使用するかどうかわかりませんが、一応ナットを仕込んでおきます。
いまのところ船体の反り、歪みはほとんどありません。
船底部にバラスト代わりに石粉粘土を詰め込みます。木工用ボンドで固定しています。
好みの問題ですが、重い方が模型の「座り」がいいのでこうしています。
DSC05459.JPG

上部構造物左舷側の不要なモールドを削ります。
水密扉など、足りないモールドを追加。
DSC05467.JPG

ヘリ格納庫廻りも少しだけディティールアップ。
ここのパーツはまだ取付けないでおこうと思います。
DSC05470.JPG

艦尾右舷側にサイドランプがありますが、ライフラフトのリセスに近すぎますね。
ハッチを付けたあとで気がついたのでもう直しませんけど、もっと艦首寄りです。
DSC05475.JPG

艦橋上部の構造物。本体との合いが少し悪いので内側を削っています。
天井が別パーツになっており貼り合わせると縁がわずかにはみ出しますが
これで正解です。キットを作った人はよく見ています。(抜けてるとこも多いですが…)
DSC05462.JPG

上下の船体を貼り合わせます。
貼り合わせる前に内側から開口する部分がありますので、忘れずに開けときましょう。
流し込み接着剤等、速乾性のプラスッチック用接着剤を使って
艦首の方から少しずつ貼り合わせていきます。
誤差を分散させることを意識しながらやるといいと思います。
DSC05484.JPG

上下のパーツを合わせたら、次は艦尾のパーツを取付けます。
フルハル/ウォーターライン共用のパーツになっていますので、
ウォーターラインに使用する際には、一部をカットする必要があります。
それでもきれいに合わないので、無理なく取付けできるように
パーツの当り面を見ながら内側を削って調整します。
DSC05478.JPG

これも流し込み接着剤を使用して少しずつ固定していきます。
少し隙間ができましたが、あとはパテで修正します。
DSC05483.JPG
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

sadosakezou

今日は! 寒いですね・・・。
新作、拝見いたしました。何と「奇抜な!」艦艇かと。
どんどんさっぱりしたフォロムに成ってしまいます。時代の流れと言え、寂しいですね。

by sadosakezou (2011-02-28 16:00) 

VAN

sadosakezouさん、こんばんは。
今日はこっちもみぞれ混じりの雨でした。

斬新ですよね。宇宙まで飛んでいっちゃいそうな感じです。
ごちゃごちゃした部分がなくなって
確かに模型としての面白みは無くなってしまいますね。
by VAN (2011-03-01 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。