SSブログ

船体の塗装 [1/700おやしお型潜水艦]

「おやしお型」といっても、各艦ごとに細かい違いがあることがわかったので、
今回は実際見たことのある、SS598「やえしお」をベースに作ってみたいと思います。

艦首と艦尾にフェアリーダーを追加。
極細チェーンを1リンク分外してカットしたものを取付けました。
少しオーバースケールです。
DSC06896.jpg

船体をX-18 セミグロスブラック、吸音タイルをXF-89 NATOブラックで塗装しました。
セイル脇に転落防止の一段手摺を取付けています。
本当はもう少し手摺のスタンションのスパンは長いです。
今回はディスプレイモデルにするので、艦首と艦尾に旗竿を立てます。
DSC06947.jpg

進水式から就役まで、セイルに大きく艦番号、船体艦尾側に艦名が書かれているのですが、
就役してしばらくすると消されてしまいます。
潜水艦は隠密性が高いため、どの艦がいつ出航し、どこへ向かうのか
わかりにくくするためだと思います。
SS598「やえしお」の例。
拡大するとわかりますが、塗りつぶされた艦名がうっすらと見えます。
SS598_0001.jpg

セイルはジャッキステーのモールドを削り、エッチングに置き換えました。
セイル後部の航海灯は透明のランナーから削り出して埋め込みましたが
あまりうまくいきませんでした。
DSC06939.jpg

潜望鏡は別パーツにして塗装。
DSC06959.jpg

小さいけど専用の飾り台も付いてます。
脚は金色に塗った方がきっとゴージャスに見えるはず!
塗装面同士が長期間接触したままだと癒着してしまうので、
船体との接触面にはマスキングテープを貼って直接当たらないようにしました。
DSC06954.jpg

セイルを船体に取り付けたらほぼ完成。
DSC06964.jpg

次回で最終回!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

船体の工作深く静かに潜航せよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。