SSブログ

深く静かに潜航せよ [1/700おやしお型潜水艦]

潜望鏡を取付け、艦首に国旗、艦尾に旭日旗を掲げて完成です。

1/700 日本国海上自衛隊 おやしお型潜水艦
1/700 JMSDF OYASHIO class submarine
DSCN0073.jpg
DSCN0064.jpg

セイル上部は潜望鏡の他にもいろいろあるようですが割愛しました。
セイル前部に羅針儀を追加してます。タモリ倶楽部で得られた情報です。
DSCN0066.jpg
DSCN0061.jpg
DSCN0068.jpg
DSCN0077.jpg
DSCN0078.jpg
DSCN0070.jpg

船体上面にあるフェアリーダー、ボラード、キャプスタンなどは、
潜航時にはすべて艦内に格納されます。
最初にモールドが大げさと書きましたが、
実際黒く塗ってみると細かなモールドはつぶれて見えなくなってしまうので、
このくらい大げさな方がいいのかもしれません。
DSCN0071.jpg

おやしお型は、現在就役中の通常動力型潜水艦では最大級の大きさですが、
原子力潜水艦はもっと大きいです。
中央は米海軍 SSN-23 USSジミー・カーター。これもいずれ機会を見て作ります。
というか原潜大きすぎ…。
DSCN0083.jpg

現在就役中の通常動力型潜水艦の中で世界最大は、
次級のそうりゅう型ということになってます。
スペックの詳細が明らかになってないので推測ですが、
最近中国で就役した清級潜水艦がもしかすると
就役中の通常動力型では世界最大になるかもしれないです。
「世界の艦船」2011年10月号(No.748)の記事によれば、
清級潜水艦は開発中の弾道ミサイル「巨浪2号(JL-2)」
の試験艦として運用されるようです。

海洋権益を確保し、アメリカの軍事力の接近を拒否するため、
中国が海軍力を強化しています。
このことが周辺国との軍事バランスを崩し、
アジア全体で海軍力の拡大が始まっています。
四方の国境がすべて海である日本にとって、
海上自衛隊の重要性がますます増大しています。

おやしお型潜水艦を作る ー 完 ー
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

さっちゃん

 ベント開けぇー 下げ舵10、深さ20まで急速潜航ッ!!

すばらしいですねぇ~
これがヤフオクに出てたら全力で落札します(笑)





by さっちゃん (2012-02-26 18:51) 

VAN

さっちゃんさん、こんばんは。
ありがとうございます。

でも、買うより自分で作った方が絶対楽しいですよ!
by VAN (2012-02-28 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

船体の塗装英45型駆逐艦を作る! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。