SSブログ

英45型駆逐艦を作る! [1/700英45型駆逐艦]

イギリス海軍の新鋭艦、45型駆逐艦を作ります!

三角帽子のようなエンクローズドマストが目を引きます。
フランスのフォルバン級駆逐艦とか、ドイツのザクセン級フリゲートとか、
ヨーロッパではこういうのがはやってるんでしょうか。
共同開発時代の基本コンセプトがそのまま受け継がれたんでしょうけど。
D32_HMS_Daring.jpg
(画像出典:Frickr : Royal Navy Media Archive's photostream

キットはサイバーホビー(ドラゴン)の1/700。
日本での輸入販売元はプラッツになります。
発売日に入手しましたが、やっとで着手になります。
DSCN0275.jpg

船体パーツです。上甲板、乾舷、船底の3パーツに別れています。
組み立て説明書上では、フルハルでの組み立て方しか書いてないんですが
何となくウォーターラインでもいけそうな感じです。
DSCN0285.jpg

主要パーツを仮組みしてみます。
合いはやや難ありといったところで、ある程度の調整が必要です。
モールドはおおむね良好ですが、ハッチ形状など細かいところに違いが見られます。
また、面によってモールドの高さにばらつきがあり、
一部手直しが必要な部分もありそうです。
DSCN0296.jpg

船体は42型からかなり大きくなりました。イージス駆逐艦に匹敵する大きさです。
上から、こんごう型護衛艦、45型駆逐艦、42型駆逐艦バッチ2。
DSCN0300.jpg

上部構造物パーツB26のここがとても弱いです。早速割っちゃいました。
この程度なら問題なく補修できるけど。
DSCN0286.jpg

付属のデカールとエッチング。
デカールは信頼のカルトグラフ製。
D32デアリング、D33ドーントレス、D34ダイヤモンドのいずれかを選択できます。
エッチングはというと…。
ヘリ甲板セーフティネット、舷門、格納庫シャッター、アンテナが
エッチング化されています。
ですが、まともに使えそうなのは舷門くらいです。
アンテナ類は正直言ってぜんぜんダメです。
プラパーツの方がシャープにできていてまったくエッチングの意味がありません。
格納庫シャッターはエッチングパーツである必然性があまり感じられません。
全開か全閉かの選択式ならプラパーツでいいのですが、
元からこの部分のプラパーツがないので、エッチングを使わざるをえません。
シャッター開閉途中の状態を作りたいのであればこのエッチングは有効ですが、
そんな人は稀だと思います。
DSCN0282.jpg

ネットは展開状態ですが、手摺まで横になってしまっているので
切り離す必要があります。
左右と後部を切断すれば格納状態も作れそうですが、
裏を見るとネットの編み目が抜けてないので
切り離したあと左右を入れ替えて裏面が内側(ヘリ甲板側)に来るようにして
目立たなくする、といった処置が必要になるかと思います。
DSCN0295.jpg

資料です。
「英海軍45型駆逐艦 デアリング フォトDVD」(スティルモーション・フォトグラフ社)
2625円。フリートネットの通販で入手しました。
DSCN0277.jpg

ディスクは市販のDVD-Rにマジックで走り書きがしてあるだけ。
なんか…、そこはかとなくいかがわしいっ!
DSCN0278.jpg

内容ですが、画像枚数にして154枚、容量にして398.1MBの画像が
無造作に突っ込んであるだけです。
ネットで画像検索すれば引っかかりそうなものもありますが、
真上から見た画像や、格納庫内の詳細な画像など、ネット上にはないものもあって
それなりに価値のあるものと思います。
ただし撮影時期が2010年頃までで、最新ではないので注意が必要です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

深く静かに潜航せよ船体の工作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。