SSブログ

戦艦八島を作る! [1/700八島]

戦艦「八島」を作ります!
「八島」は富士型戦艦の2番艦です。

HIJMS_Yashima.jpg
(画像出典:Wikipedia - 八島(戦艦)

アヘン戦争、アロー戦争に敗北を喫した清は、軍の近代化に乗り出し
ドイツから鉄甲艦「定遠」「鎮遠」を購入、北洋海軍に配備します。
30.5cm25口径連装砲を装備するこの2隻は、当時、東アジアで最強の軍艦でした。
一方日本も、幕末に薩英戦争、下関戦争を経験して、
強力な軍艦が重大な脅威になる事を、嫌というほど知っていました。
朝鮮半島を巡って清との対立が深まる中、
明治政府は清に対抗するため、海軍の増強に迫られます。
そこで「定遠」「鎮遠」に対抗できる切り札として、
イギリスから購入したのが戦艦「富士」「八島」です。
当時の日本が初めて持つ本格的且つ最新鋭の戦艦でした。
艦名も、「富士」はその名のとおり日本一の山、「八島」は八洲国(やしまくに)、
すなわち日本そのものを表す美称です。
この2隻に並々ならぬ期待がかかっていた事が名前からもうかがい知れます。

対清装備として建造が始まった2隻ですが、
結局、1894年の日清戦争開戦までには間に合わず、
戦争終結2年後の1897年に就役しています。

キットはフォーサイトのシールズモデルシリーズです。
購入は2009年頃で、やっとで着手になります…。
DSCN3587.jpg

主要パーツです。これの他に武器セットが2セット付いています。
DSCN3593.jpg

なんかオマケが入ってました。初回限定ホワイトメタル製1/700 陸軍28サンチ砲!
DSCN3592.jpg

とりあえずを仮組みして、主要パーツの合を見ます。
DSCN3595.jpg

キットは「富士」の船体をそのまま使用しているため、
舷側の砲塔を一部埋める等、若干の変更が必要です。
また、防雷網展張棹の位置も「富士」と「八島」では違うようなので、
削って真鍮線で作り直すことにします。
DSCN3598.jpg



フォーサイト シールズモデルズ 1/700 日本海軍 戦艦 八島 プラモデル SMP011

フォーサイト シールズモデルズ 1/700 日本海軍 戦艦 八島 プラモデル SMP011

  • 出版社/メーカー: フォーサイト
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

minekaze1920

VAN様、ご無沙汰しております。
知苦労度改めminekaze1920です。
リンク変更していただき、また拙ブログにコメントありがとうございました。

戦艦「八島」とはまた渋いチョイス…。
そういえば、私も同じ時期に「富士」のキットを購入しました(確かおまけがハガキだったような…)。
地方ではこのメーカーのキットはレアものなのでつい手が伸びてしまいます…。
「八島」の制作記、楽しみに拝見させていただきます。
by minekaze1920 (2012-10-07 23:25) 

VAN

minekaze1920さん、こんばんは。
改めまして、今後ともよろしくお願いします!

「八島」は模型店で箱を見たとき、白い船体にグッとクるものがあったのですよ。思わず手に取ってしまった次第です。
今回も楽しみながら作っていきたいと思います。
by VAN (2012-10-09 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。